Gt.福田正人のSix Strings Life

おもでとう

こんにちわ!
前回の記事で嬉しいお知らせがあると書きました。

今回はその詳細。

録音サポートさせて頂いている、ボカロPの「黒田 亜津」の作品が
ヤマハ主催の二次創作コンテスト「mashup Commune」にて、最優秀mashup作品賞を受賞しました。

一等賞ってことですね!嬉しい。

「A memory of the lullaby」曲はこちらです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23900139

今回の作品はガットギターでサポートしました。


黒田からはまた別案件でお仕事頂いております、
そちらも面白い事になりそうな予感、、、、
こくちはいずれまたします。


さて、本日は8/7のUEBO君のライブのリハーサル日でした。
明日8/7は新宿にて演奏。暑さに負けずに頑張ってきます〜〜〜
[PR]



# by fkdmst | 2014-08-06 20:53

東京の夏は灼熱

夏本番ですね。
夜は熱帯夜にシバかれ、早朝に蝉の合唱で安眠妨害され、出掛ける用意しただけで、汗をかく…
おそるべし夏の魔力

毎年の事ながら、
なんでこんなに暑いのか、怒りすら覚えます。
夏生まれの僕ですが、夏は1番苦手な季節。
できる事なら早く過ぎ去ってほしいです。

さて、旅行から戻って来て、暑さと戦いながらギター弾いています。

帰ってきて数日間、
ボーっとしてしまい、全然集中できませんでした。
これこそが有名な時差ぼけってやつかと感心しました。
過去に何度か海外旅行しましたが、こんなにひどいのは初めて。
やはり歳を重ねるごとに身体は劣化しているのですね~。

さてさて、
そんなわけで、夏の暑さにも負けず、
現在、リハーサルへ移動中。
来週は久々に地元、宇都宮で演奏があります。

8/9宇都宮の雀宮にある、サザンクロスホールというホールで
フルーティスト坂本 朝菜さんのサポート。
14:00オープン、14:30開演。
なんとフリーの演奏会なので無料です。
おこしやすサザンクロス!

その前に8/7に新宿でシンガーUEBO氏のバックバンドサポート。
UEBO氏のバックバンド案件は今月末、8/26にも南青山でもスケジュール入っております。
あと、喜ばしいお知らせがあるのですが、情報開示が8/5以降なので、それ以降にお知らせしまーす!

d0222214_10454356.jpg

暑さに負けずに頑張りましょう。
[PR]



# by fkdmst | 2014-08-02 10:30

NYC

アイムホーム!マイメン!
d0222214_10352884.jpg

さっそくアメリカのシンボル、自由の女神の写真を貼ってみました。

ご存知の通り、FKDはUSAのNYCへ旅行に行ってきた所存でございます。

今回はそのお話…
と、言っても、
毎晩ビール飲みながら方々のジャズクラブへ本場の演奏を聴きに行ってたので、特筆して報告する事も無いのです。
では、本場の演奏に触れて何も感じなかったのか?
そうではない。
筆舌に尽くし難い。この言葉がピッタリです。
音楽を通して文化の違いを肌で感じました。

d0222214_10353023.jpg

初日は老舗バードランドにて、ギタリストJohn Pizzarelli氏のショー。
バックバンドはお年を召された燻し銀の匠達。
d0222214_10353124.jpg

当然ながら素晴らしかった。

2日目、ハドソン川を渡る船上にて
d0222214_10353469.jpg

デュオを見学しながらのクルーズ。
d0222214_10353581.jpg

ブルックリン橋と、記念撮影。

さて、その晩は
d0222214_10353273.jpg

グリニッジブリッジのFUNK系のクラブ。Groove
なんとここでは入り口のイカツい、黒人のアニキに『Show Me Your ID』とパスポートの提示を求められ、携帯していなかったので入館できず…。無念なことに移動のタクシー代を無駄にしてしまいました(笑)
Grooveに入れなかったので、老舗のこちらへ移動。
d0222214_10353343.jpg

説明不要ですな。
しかし、訪問した時間が深夜だったため(Grooveが夜中に演奏開始だったため)Blue Noteの公演は終わってしまっていましたとさ…。

次の日は
コルトレーンなどを輩出したと言われる名店、ヴィレッジヴァンガードでドラマーRudy Roystonのセッション。
d0222214_10353562.jpg

コンテンポラリージャズに完全にノックアウトされました。
d0222214_10353651.jpg

ギターのNir Felder凄かった…

次の日は
昼間MoMAにて、ずっと観たかった、
ゴッホの『星月夜』などを鑑賞。
d0222214_10354433.jpg


グランドセントラル駅にも立ち寄りました。
d0222214_1035483.jpg


その夜は
これまた、老舗B.B.KING Bluse Clubにて、Ray Charlesのトリビュートライブ。
d0222214_10355178.jpg

バンドはなんと15人編成の超豪華演奏。
d0222214_10355432.jpg

シビレました。

あと1日、滞在が長ければ、
Oz Noyや、Harvey Masonのセッションが観れたのに…非常に残念。

他にも空いた時間に方々の楽器屋に遊びに行ったり、セントラルパークやマンハッタンの街をうろついたりしました。
d0222214_1035582.jpg


ゾロゾロと列挙しましたが、
まぁ記事に詳細にはとてもじゃないけど書ききれない。
ご勘弁下さいね(笑)
[PR]



# by fkdmst | 2014-07-30 09:51

成田空港にいます

こんにちわ。
僕は今から飛行機にのってアメリカはニューヨークへ向かうのです!

ニューヨークで入浴するわけです!

現在、飛行機が遅れておりまして、
ロビーで出発待ち…してます。

d0222214_1625457.jpg


13時間のフライトですって…
エコノミー症候群にならんよう注意せんと(笑)
[PR]



# by fkdmst | 2014-07-24 16:21

暑い!

久々のブログ更新ですね!
東京は灼熱、夏始まってます…
暑いのは苦手です

さて、ご無沙汰しましたが、、
その間、暑さでダラけ続けていたわけではござません。
だからと言って、偉業を成し遂げたわけでもないですが(笑)

ここ最近の出来事は…
7/13にシンガーソングライターのUEBO君のワンマンライブのサポートしたりしましたね。
d0222214_17163515.jpg

今回は5人編成。

彼のサポートは来月8/26にも青山の月見る君を想うというライブハウスでもライブがあります。
d0222214_17163616.jpg

UEBO君のギターを借りて演奏した曲もありました。

ライブは今週末にサポート案件が何件かあります。
夏本番まで、あとわずか…
熱中症や熱射病に注意して楽しい夏を過ごしましょう。
僕の今年の夏のメインイベントはというと…
今月の24日からニューヨークへ旅行へ行きます。初めてのニューヨーク、今から楽しみです。
[PR]



# by fkdmst | 2014-07-16 17:08

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧