Gt.福田正人のSix Strings Life

ブルーノート・ジャズフェスティバル


ハワユー?
9月もいよいよ大詰め!
東京は暑さも和らぎだいぶ過ごしやすい気候になって参りました
皆さんお元気ですかね


さて、早速ですが
前回の記事の最後で、最近のマイブームを紹介すると吹いておりましたが…
今回は別のお話。

タイトルにあるように
ブルーノート・ジャズフェスティバル
これに行ってきました。

ニューヨークの名門ジャズクラブ
ブルーノートジャズクラブ

東京の表参道にもブルーノート東京がありますが。
そのブルーノートが主催する野外音楽イベントですね。
やれフジロックだの、サマソニだの、ロッキンジャパンだの、日本全国津々浦々で野外音楽イベントって物が横行している時勢ですが、
ブルーノートジャズフェスってのはなんと今回が初めての催し。
d0222214_12492536.jpg

神奈川県横浜市、かの有名な赤レンガ倉庫のすぐ横にステージが組まれてありました。(記事の1番上の写真参照)

天気は曇り。ロケーションはバッチリ!
カンカンに晴れると野外イベントは暑過ぎてつらいので曇り位で丁度良いのです(笑)

大きなステージと、小さめのステージの2つの用意があり、交互にアーティストが出演します。
転換の時間を減らして、客に退屈させないという機転を効かせた仕組みですね。
おかげさまで、開演から終演まで休む暇もなく(皮肉っぽい笑)素晴らしい音を浴びる事ができました。

今をトキメク、スーパーミュージシャン達が集結。
音楽好きにはたまらない面子でした。

ハイエタス・カイヨーテ
パット・メセニー
スナーキーパピー
ロバート・グラスパー
インコグニート
ジェフ・ベック
(出演順)

英語表記は文字を調べるのが面倒なのでご容赦下さい(笑)


d0222214_12570777.jpg


夕方頃からは徐々に雲がなくなって来て、更に良い雰囲気に。

ジャズフェスって謳い文句でしたが、いわゆる古典的なジャズの演奏をしているアーティストは1組もいませんでした(笑)

ハイエタスカイヨーテの楽曲で新時代の音楽に触れ、
パットメセニーのオーケストラ、ジャズギターに息を飲み、
スナーキーパピーのアンサンブル、グルーヴに圧巻され、
ロバートグラスパーの燻し銀なピアノに酔いしれ、
インコグニートで爽快に踊りまくって、
最後にジェフベックのギターにノックアウトされ、
帰りにラーメンを食べて帰途につくという(笑)

素晴らしい1日になりました。
d0222214_12492554.jpg

何と言っても、ジェフベックのギターの音が凄かった…
世界三大ギタリストと崇めれられるだけある。素晴らしいトーンに素晴らしい演奏。
思わず帰宅して朝までギターを練習しちゃいましたね(笑)
あと、ジェフベックのバックのベーシストがともかく凄かった。度肝抜かれました。

個人的にはスナーキーパピーを見られた事がとて〜も嬉しかったです。
d0222214_12492598.jpg


どの出演者も世界の名だたるアーティスト様なだけあり、筆舌にし難い素晴らしいステージでした。

久々に観に行けて良かったと、心から思えるコンサートになりました。
知り合いのミュージシャンもたくさん来ていて、あちらこちらで友人に会えました。

今回、チケットを手配して下さった、某 中野様には本当に感謝です。改めて、御礼申し上げます。

さて、今回はそんな感じ。
次回こそはマイブームを発表するのか!?しないのか!?

どうなることやら、きまぐれブログ(笑)


[PR]



# by fkdmst | 2015-09-28 12:27

9月になりました!

いつも通り…ご無沙汰です。

前回の更新が7月だったので、少し時間が空いてしまいましたね。
8月には僕の記念すべき31回目の誕生日がありまして、おかげさまで今年も無事に歳を重ねる事ができました。
d0222214_16433451.jpg

誕生日の日は東京タワーに登りました。
東京タワーへは通算4〜5回目の訪問ですが、誕生日に登ったのは初ですね。
誕生日の当日に行くと入場料金が無料になるという噂を聞きつけて意気揚々と向かいましたが、ヨタ話だったようでバッチリ入場料金を徴収されました(笑)
が、、誕生日である旨を伝えるとバースデーカードと、お祝いとして東京タワー近辺の店でスイーツ等を優待価格で食べられる券を頂けました。
誕生日の前後1日に訪問するとプレゼントしてもらえるという事なので、ご自身の誕生日辺りにお時間がある方は足を運んでみても良いのではないでしょうか(^^)

登ったといえば、
8月はもう一ヶ所、登頂にチャレンジしました。
d0222214_16433442.jpg

ずっと前から『いつかは登りたい』と思案していた日本一の山、富士山にアタックしました。

d0222214_16433577.jpg


中央の茶髪の彼が首謀者。
前回の更新の際も登場した、ギタリスト『東別府 拓真』くん!
彼の声がけで、写真右側の首からタオルをかけた彼と僕のトリオで富士登山の旅に出ました。
タオルの彼もミュージシャンでベーシストの『帆足』さん。
帆足さんとはセッションで1度だけお会いした事はあったのですが、きちんとお話しさせて頂いたのは今回が初。
初めてにも関わらず、終始楽しく、何かと盛り上がりながら富士登山に勤しみました。
僕は富士山は初ですが、過去に何度か登山の経験はありますが、帆足さんは初の登山との事。東別府君は年に1度は富士山に登っており今年で4回目の登頂との事。

そんなメンバーでトライしたわけですが。
通常、富士登山という物は登りがてら山小屋で一泊して、山頂を望んでから下山するという宿泊を伴う物がセオリーだそうですが…
チーム東別府登山会は早朝6時から登山を開始してそのまま山頂へ。宿泊はせずに下山するという、弾丸ツアー。

d0222214_16433501.jpg

(おそらく7合目あたり。この頃は天候にも恵まれていました。)

東別府隊長はこんなラフな格好です。
4度目の登山なのに完全にナメ腐っていました(笑)
いやしかし、
さすが日本一の山である富士山。
普段から週に3〜4回、日によっては10キロのジョギングをしていて体力には多少の自信のある僕ですが、下山した時にはズタボロに疲れ切っていました。

d0222214_16433570.jpg

(TOP OF JAPAN)
頂上に到着した時には天候は最悪。
雨と強風。まさに修業でした。
下山中には疲労困憊で、弾み切っていた会話は徐々になくなり、ゾンビさながらに足腰はズルズルの状態でした。

d0222214_16433562.jpg


(山頂付近の鳥居です。他には何もありません。)
こんなツライ想いは2度としたくねぇ。
そう思うのも束の間。
下山した次の日くらいには、年に1度位なら修業と思ってツライ想いをしに行くのも悪くないな〜。なんて思ってしまうんだから、人間とは強い生き物ですね(笑)


また来年もスケジュールさえ合えばチャレンジしたいと思います。

※下山してきて、見かけた看板に
『ストップ!弾丸登山!!』との記載がありました。
登ってみようとお考えの皆さんはどうか弾丸せずに、山小屋で一泊なさってください。弾丸は相当シンドイです(笑)

話は前後しますが、誕生日といえば…
ちょうど昨日(9/4)
『星 ようこ』さんというタレントさんのバースデーライブのサポート演奏のお仕事をして来ました。
入り時間にゲリラ豪雨で靴下までビッショリになりました。
d0222214_16433601.jpg

※靴下の柄が左右違いますが、履き間違えではなく、こういうデザインの物です(笑)

昨夜は星さんのご友人の『葉山 レイコ』さんというタレントさんも参加してのバースデーライブでした。
会場は超満員で、仕込みも無しなのに、お客様からハッピーバースデートゥーユーの大合唱があったりと、とても素敵な雰囲気のイベントでした。
d0222214_16433602.jpg

左から
鍵盤、赤石さん
ベース、大野さん
主人公、星さん
ゲスト、葉山さん
ギター、顔が大きい僕(爆)

あと、最近は
『二郎ラーメン』に激ハマり中です。
まぁ、その話は次回のネタに取っておこうと思います。


[PR]



# by fkdmst | 2015-09-05 16:04

Blogやってます!

こんにちわ!

どうもお久しぶりですが…
僕が誰だかわかりますか!?

あれ?おわかりにならない?
心外です。

d0222214_16514778.jpg

そうです。福田です。このBlogの主です!

長い事、不在が続きましたが、元気に暮らしております。
その証拠にホラ
d0222214_16514790.jpg

ね!ニッコリ、アホ面も健在です。
この写真の、もつ鍋、美味しかったな〜。
音源制作の打ち上げ的なやつで数日前にご馳走になって参りました。

更新していなかった、5月、6月もなんじゃいかんじゃいサポート等がありましたが、
過ぎた事をどうこう言っても仕方ないので(笑)
7月の話をしましょう。

現在、Japan-Tokyoは梅雨真っ只中!昨日も雨降って、今日も雨降って、挙句の果てに明日も雨らしいです。
何よりのストレスは洗濯ができない…
いや。洗濯はできるんだけど、洗濯物が乾かない。
ホラ、奥様、部屋に干すと、部屋がにおうじゃないですか。あと、タオルが生乾きっぽくなるし。あれ、大っ嫌いなんですよね。
ランドリー行けって話ですが。近所にあるんです。徒歩1分の所にね。
しかし、乾燥機ってバカらしいでしょ。
無駄遣いしてるような気がして…どうにも気がすすまない

って、そんな話はどうでも良いですね。


7/19(日)
四ツ谷(?)で同級生のウルトラスーパーギタリスト『東別府 拓真』のサポートで彼のバンドでギターを弾きます!
ツインギターで、全曲インスト、バリバリ弾きまくります!

東別府 拓真、通称『拓ちゃんマン』
鹿児島出身のギタリストで、それはそれは素晴らしいギターを弾く男です!

春先頃から仲良くなって、割と近くに住んでるって事もあって最近よくつるんでおり、仲良くさせて頂いております。
YouTubeで東別府 拓真で検索すると沢山出てくるから、お時間ある時に是非!

7/19はそんな拓ちゃんマン仕切りのバンドで、彼のオリジナル曲とアレンジしまくったカバーを何曲か演ります。

メンバーは
リードギター、拓ちゃんマン
サイドギター、おれ
ベース、憲生
ドラム、おにぎり(仮)
d0222214_16514835.jpg

写真に載っているのは弦楽器の3人。
左から、拓ちゃんマン、福田、憲生。


さて、突っ込み所ですよね。
ドラムの『おにぎり(仮)』って何?

本名はオオツカ アツシ君!
おにぎり(仮)ってのはステージネームらしいです。
名前の由来は…前に聴いたんですが、忘れました(笑)

彼は『ごまあぶら』というイケイケのファンクバンドのメンバーです。

まぁ、そんな四人組。
拓ちゃんマン仕切りで『目がさめる』ようなインストバンドをやろうってコンセプトでお世話になります!

全曲インストでやるって相当久々です(^^)
楽しみ!

さて、
その次の日。7/20(月)
新宿にて、ベーシスト、憲生の誘いで『憲生セッション』のホストバンドをする事になりました。
セッションってのは…
楽器ができるやつはマイ楽器を持って集まれ!順々にメンバー交代しながら、みんなでその場で音楽を作ろうぜ!
既存の曲でも良いし、今ここでコード進行とリズムだけ決めて、ハイ演奏開始!
みたいなノリの演奏会です。
スリリングで楽しいですよ(^^)

あとはリハとか録音とか講師業務に明け暮れる月になりそうです。

これから梅雨が明けたら
また恐ろしい酷暑の日々が待っていると思うとゾッとしますが、
暑さに負けず頑張りましょう!
熱中症などにならんようにお気をつけ下さい。

それではまた!アディオス!
d0222214_16514846.jpg

※ダサいTシャツを着て浅草を練り歩く福田

[PR]



# by fkdmst | 2015-07-04 16:21

東京の桜は散りました

あっという間に4月です。
d0222214_250812.jpg

Blog更新をすっかり忘れていた…

桜は咲き、そして、散り…
三寒四温、寒の戻りの真っ只中
季節の変わり目は体調管理にご注意を。

夜桜見物をしたものの、バッチリ花冷えした福田です。

真夜中の投稿です。
現在、草木も眠る丑三つ刻。
おばけの時間ですが、僕は眠れずに
あ、Blogでも更新すっかなーって具合です。

そんなわけで、
滅多にしない告知でもするか。笑

本日4/10(金)
シンガーソングライターあらいゆうすけ氏のCD発売ライブのサポートをします。
発売おめでとー
d0222214_250889.jpg


ジャケットはこんな感じ。
完全にゴ⚫︎ラ遺影やんけ…とか言っちゃダメ!笑 (すいませ〜ん)
福田はこの音源の録音にも参加させて頂きまして、8曲中の7曲を弾かせて頂いております。
しかも全曲、ギターソロがあるという贔屓っぷり。

そんなわけで、
本日は都内でCD発売のイベント?なのですが、眠れずにウダウダとオークションを覗いたり、楽器屋のサイトを覗いたりしてしまっているわけです…

そんな事してないで、寝ないとね。
頑張って一発入魂でギター弾いてナイスサポートして来ます。
おやすみなさい。
[PR]



# by fkdmst | 2015-04-10 02:37

フランスの街に楽器屋は見当たらなかった…

皆様、ボンジュール!
d0222214_11101438.jpg

福田 In Paris!

数日間、フランスはパリへ行っていました。

12時間半のフライトでクタクタになって辿り着きました…


d0222214_11101589.jpg
凱旋門!




d0222214_11101539.jpg
エッフェル塔!




d0222214_11101685.jpg
モンサンミッシェル!




d0222214_11101781.jpg
ムーランルージュ!


d0222214_11101761.jpg
オペラ座!




d0222214_11101819.jpg
オルセー美術館!



d0222214_11101814.jpg
ノートルダム寺院!



d0222214_11101990.jpg
シャンゼリゼ通り!


写真の整理が全然出来ていないので、適当に列挙してしまいましたが…
色々な所を観る時間もありました。

パリの街並みはなんといっても趣きがある。
d0222214_11101996.jpg

ただそこら辺の裏路地が映画のワンシーンのような雰囲気でした。

そして、物価が高い(笑)
ちょっと茶でも飲もうとカフェに入ろうもんならツルツルっとお金が無くなっていく…
現在1€が140円くらいですからね。

不思議なもんで、
1€と表示があると『百円かなっ』なんて思ってしまいがちですが(バカ)
実際は140円ですからね!

喉乾いたな〜。
お!コーヒー7€か!ふ〜ん。
冷静になって考えると…
7×140=980…
ぎょっ!?コーヒー1杯¥980!?
ここはブルーノートですか(笑)みたいなね!
普段、コンビニコーヒーでブイブイ言わせてる3.5流の福田は鼻血が噴き出る想いでパリジャンコーヒーをありがた〜くすすりましたとさ…(爆笑)

数日間の滞在でも、恋しくなるのはやはり日本食。
日本食を提供している料理屋に入ってラーメンを食べました(ラーメンは果たして日本食なのか…)
醤油ラーメンを持ってきた超美人なウエイトレスが『しょうよラーメン』と言ってた事は忘れられない想い出に、なりました。

《賞与ラーメン》ありがとう

d0222214_11102010.jpg

※写真はカツ丼(笑)
[PR]



# by fkdmst | 2015-02-26 10:41

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧