Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




我ながら凄い!!

俺がblog更新サボり王の福田 正人だ!!

こんにちは。
この度、未更新最長記録を更新したんではないでしょうか…
前回の更新が2016年の正月でしたが本日はなんと5/11です。まさかこんな事になるなんて(笑)
まぁ、憂いても仕方ないので元気に書いていきます!気まぐれblog、よろしくお願いします(^^)

今回はギターの竿の話でもしましょうかね。
僕は基本的にはFender社のストラトキャスターというギターが大好きなんですが、最近別なメーカーのギターに夢中になっております。
ストラトキャスターはストラトキャスターなんですが、メーカーが『J.W.BLACK』というブランドです。略してjwbと呼ばれています。
d0222214_12080370.jpg

楽器屋さんで試奏している写真ですね。
弾いているサンバーストのギターも横に控えているピンク色っぽい(正式名称はバーガンディです)もjwbの物ですが、ともかく僕の好みです。
このjwbのビルダー(ギター職人)の方は2002年まで(確かその位までだった気がする)はFender社でギターを作っていた方なのです。Fender社のギター製作家の中で最高峰の称号である『マスタービルダー』という地位に立っていらした方で、その方が独立後2011年から自身の名前を冠したブランドを立ち上げたという感じです。
日本の輸入代理店は黒澤楽器さんが担当ししていますが、基本的にはビルダー1人で製作をしているらしいので、日本に入ってくる本数はギターとベースを合わせても、年間でも30〜40本位の入荷ではないでしょうか。
2011年の創業から今の時点でシリアル番号が300に至っていないようなので単純計算でも1年間に50〜60本しか製作されないという事になりますね。そうなると月産は10本以下ですね。
余談ですがjwbには『jwb_USA』と『jwb_japan』というラインナップがありますが、これは全く別物でjapan品番の方は日本国内の某工房、s●●●ギター(一応名前は伏せます)が製作しているらしいです。

まぁ、そんなギターが僕の中でマイブームです。
d0222214_12080300.jpg

こちらはホワイトブロンドカラーにゴールドピックガード、メイプル指板、カラハンピックアップスリーシングルのjwbストラトのusa。
ビンテージライクで素晴らしい音がしました。
d0222214_12080375.jpg

これはサンバーストにべっ甲ピックガード、メイプル指板でピックアップがshurのS_S_H withコイルタップ仕様。
個人的にはカラハンピックアップの方が好みですがS_S_Hでタップが出来るのは便利で良いですね。仕事向きという感じでした。音はもちろんゴキゲン。

方々でjwbのストラトを弾きまくってます。大好き!って言ってる割にはjwbストラトは所有していなくてですね…実はストラトより希少なテレを所有してます。
d0222214_12080477.jpg

まともな写真が無かったです(笑)
仕様としてはバタースコッチブロンドカラーでワンピースアッシュ仕様ですね。
2015年の7月位に製造された物でまだ若いギターですが、素晴らしい音がしてます。
実は、今年の夏〜秋にかけて念願のjwbストラトも…我が家に入荷予定です。(どうなることやら)

縁あって、jwb本人(ビルダーさん)と深い繋がりのある方と知り合いまして。その方がビルダーに僕の事を伝えて下さったそうで、なんとjwbの公式サイトに僕の写真が載せられています(笑)
d0222214_12080421.jpg

これには福田自身もビックリ。笑えますね(笑)
一緒に写真に映っている方は日本の代理店の黒澤楽器新大久保店に勤務の原さんです。この方とは全く別件で友人になり、いつも親切にして頂いております。
そもそも、僕がjwbを知ったきっかけは、彼の勤務店に遊びに行った際に『福田さん、良いギターあるからちょっと弾いてみて感想聞かせて下さいよ』という彼の粋な計らいからでした。
そのオススメさえ無ければ僕の貯金が減らずに…じゃなかった!
彼のおかげで素晴らしいギターと出逢えたので感謝しています(笑)

後付けの話になりますが。
このjwbって方はFender社在籍時には世界的に有名なスーパーギタリストのジェフベックやエリッククラプトンのギターを製作していた方なのです。
そんな方の公式HPに小さな島国、日本の無名なギタリスト福田の写真が使われるとは非常に滑稽な話です(自爆)

色々な素晴らしい楽器に触れられたり、所有したり出来る事もミュージシャンとしての幸せの一つだと僕は考えています。
価格と品質は比例関係にあるのが世の常なのでたくさん贖うのはなかなか厳しいですが、思わず無理して買ってしまいたくなる素敵な楽器にドンドン出逢えるといいなと思います。

僕のblogに何度か登場した、同級生のギタリスト東別府君が自身の武者修行の為に単身渡米しました。
数ヶ月間の滞在ですが、その間、彼のギターを一本レンタルする事になりました。
d0222214_12080450.jpg

ド派手なゴールドのギター!
これもなかなか良い感じです。
d0222214_12080510.jpg

さっそく現場に持ち出して弾いてます(^^)

楽器って本当、楽しいです♪

[PR]



by fkdmst | 2016-05-11 11:18

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧