Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ライブを観に行きたい

こんにちわ皆様
移動中の電車からBlogを更新!

あちらこちら、右往左往の福田です。

Blogのタイトルにあります通り、
ライブを観に行きたいなーって常々思っております。

僕が好んで観に行くライブは
俗にいう【外タレ】のものが大半を占めるんですが、
今日は月末にBlue Note東京である、とある外タレギタリストのライブの予約!…をしようとしたら、、、全日、全席完売(涙)
あー…もっと早くに予約しておけばよかった。悔しい想いをしました。

観に行きたいライブはたくさんありましてね、だがしかし、チケットも安価ではないので、選定しておるのですが、
やはり人気の物はすぐに完売してしまうのですなあ。

人の(特に素晴らしいアーティスト)のライブを観るってのは、自分で演奏する事と同じくらいに大切な事なんじゃないかな。と思ったりします。
良い作品(演奏を含む)を作りたいのであるなら、良い物をインプットしなければいけないのではないか。

それはきっと音楽だけの話ではなくて、
五感を通して身体に入ってくる物全てなんだと思います。

昔、とある先輩のミュージシャンが
【人を感動させたいのなら、普段から、自分自身が感動してなければならないと思う】なんてことを言ってました。

当時、若かった僕は、

へえ。かっこいい事を言いますねー先輩。
なんて、ヘラヘラ聞き流してましたが、
その言葉は僕の中の片隅にずっと残っていて、時折思い出しては、
後輩にそのまんま能書き垂れてやっかな!
とか思ってます。
実際は言ってませんがね(笑)



ただ、最近、よく考えるんです。
楽器を演奏する。
ギターや、ベースって、左手で弦を押さえて、右手で弦を弾く。
言ってしまえば、これだけの作業で音を紡ぎ出すんです。

ピアノは鍵盤を押す。
ドラムや打楽器は打面を叩く。
だけですもんね。

ただ、
同じ楽器を使って音を出してみても、
奏者によってぜーんぜん、違う音がするんですよ。
僕のギターを、僕が弾くのと、別な人が弾くのとでは、音が変わるんです。
不思議なもんでね。



シンセサイザーみたいな、デジタル楽器は除いてね。生楽器での話ね。


そして、大概の場合、
その奏者が出す音は、その個人の人間性がよーく表れてたりするんもんなんです。

そういう観点から、物事を言えば、

以前に先輩が言ってた
普段から感動してなきゃ〜云々の話はあながち間違ってないのかもな。なんて納得してみたりね。
どこまでいっても、目には見えない精神論の世界なんですがね。

良い音で、演奏して、
自分を含め【誰かを納得させたい】と思って、追求してると、精神論にまで話が行ってしまうんですなあ。僕だけですかね(笑)



観たいライブのチケットが取れなかった話からこんな話に派生するとは思わなかったですが。まぁいいか。

とにかく今回、主張したい事は


チケットが予約できなくて、
悲しいよーーー
って事でした(笑)
[PR]



by fkdmst | 2012-07-22 17:12

今朝は暑くて目がさめた!

おはようございます。

暑さで目覚めたら、3時間以上寝坊してた福田がBlogを更新!!

ジワジワと、夏が近付いておりますね。
今年も、暑い!暑い!!とウダウダ文句を垂れ流すんでしょうなあ…


さて、
最近は制作活動に性を出しております。

主に、作曲、アレンジ、録音。

もう告示もされたので、書きます。

去年からお世話になっております、
歌劇団【Rouge】の夏の公演が8月末から9月の最初の週末まで連日、催されるのです。

今回の公演では、楽曲提供という立場からサポートさせて頂く事になりました。
公演自体での演奏はしません。

というわけて、その制作。
あと、黒田 亜津の制作だったり、
8月頭にサポートするkikimimiの制作。

まぁ、そんなとこです。

あ、先日、お知らせした黒田の作品、
おかげさまで、高評価らしく、
サイト内のダウンロードランキングや、カテゴリーランキングで上位入賞したらしいです。感謝ですな。


演奏は近いとこでいうと、
8月頭に数本。

8/3kikimimi
8/5夢ちゃん
(アコースティック形態で喫茶店のようなところで演奏するそうです)

8月はあと数本。それはまた追って。


こんな告知してるより、
なんか腹抱えて笑えるような記事を書けるといいんですがねえ。

大笑いしながら暮らしてますが、
いざ記事にするってなると、
何があったっけ?って思ったりします(苦笑)
もともと、記憶力は良い方で、
なんでもかんでも、記憶しておけるんですが。

その能力にも最近、かげりが…(笑)
全部忘れちゃうってほどではないんですが、大切なとこで『あれ?なんだったっけな?思い出せそうでなかなか出てこない』なんて事が増えました。
なので、なんでもメモを取るようにしました。

いやー、便利!便利!!
最初はすこし面倒だったんですが、
手帳にサラッと書き留める。
手帳がなければ、携帯のメモ、もしくは自分のPCのアドレスに件を記したメールを贈ってあとで確認したりしてます。

これからは、Blogのネタになりそうな面白いことも、メモしておこうかな。
なんだか芸人のネタ帳みたいになりそうですな…


昨日、
面白かった話ですが

昨夜は仕事の打ち合わせのあと
(名シンガー、杉原テツ様と打ち合わせさせて頂きました!一緒に仕事できるなんて光栄!)
ドラムス加藤良太と、ある安居酒屋で呑んだんですね。
そこの店は僕ら行きつけの店でして、
1品目、何を頼んでも○○○円。的なコンセプトの店なんです。

僕らのような売れないミュージシャンは基本的にビンボー君なので、呑み代で散財してしまうと、機材が買えない(笑)ので、注文しすぎないように気をつけたりするのです(だったら居酒屋いくなって話!笑)

そこで、
『今にみてろよ!何年か後に、もっと仕事を成功させて、たいして飲みもしないくせに2時間の飲み放題つけてやんぜ!!』
とか
『値段確認しないでここで(安居酒屋で)注文してやんぜ!』
なんて、威勢のいい事を言って

『いやいや、今だって、別に飲み放題だって付ける気になりゃつけられるし、なんでも注文できるじゃーん』
『せめて成功したら、お姉ちゃんがお酒つくって接待してくれるバーに行こうよ』
『いや、そんな贅沢はいらない!俺たちは駅前の、しょーもない居酒屋でいーんだ!』

…なんて、わけのわからない話で大笑いして盛り上がりましたとさ…(苦笑)

いざ、こうやって文章にしてみると、
なんとも微妙な話ですね!

その場にいると
『くだらない事』でも楽しいんですよ。
あなたも福田、加藤の飲み会に参加して下さいね!
僕ら人見知りなんで、大人しくなっちゃいますが、きっと楽しいはずですよ!…なんてね


さてさて、
それでは、また近いうちに更新します!
d0222214_10131094.jpg

[PR]



by fkdmst | 2012-07-14 08:42

ショック!!

こんばんわ!
電車の中からBlogを更新!

思わず記事に書いてしまうようなショックな出来事があったので、執筆!


自業自得の話なんですが…
車のドアにiPodを挟んでしまって、
画面を割ってしまいました。
d0222214_21302966.jpg


とはいえ、普通に再生できるし、
PCに繋げば、中身の更新や充電もできる。
画面が割れてなお、任務は遂行してくれている健気なiPod nano第五世代さんです。

実はこのiPodは気に入っていて、
なんでかって。
サイズが小さくて持ち歩くのが楽なのです。

じゃあ、nanoならなんでも良いではないか!ってわけでもなくて、これの後継機の第六世代になると、タッチパネルに改良されてしまっていているので、操作の感じが変わってしまうのです。

福田には第五世代のnanoが相性が良いのです。

なので、この画面の割れたのが、完全に壊れてしまうと非常に困ってしまうわけです。
iPodって地味に高いしね(^^;;
なんとか長生きしてもらいたいです
[PR]



by fkdmst | 2012-07-04 21:16

早いもんでもう7月!

こんばんわ、真夜中にBlogを更新!
夜更かしはしたくないのに、毎日夜更かし!
20時すぎると時計の針が早く動く錯覚を覚える福田です!


さてさて、タイトルにもありますが、
早いもんで2012年、下半期に突入しましたな。
なんだか時間の流れについていけてないようで、
感覚的にはまだ5月くらいなのにって、ふざけたこと考えてます、、、

相変わらず、制作メインでなんやかんや、やっております。
ライブの仕事したいよー!
ツアーでたいよー!

とまぁ、、、近頃、そんな感じです(どんな感じだよ!笑)



特に記事にするネタもないので、告知でも

8月に『kikimimi』という仲良しのミュージシャン『加藤 良太』のバンドのライブのお手伝いをするんですが、このバンドの新しい音源を8月から販売するという話になっておりまして、
その音源でギター弾かせてもらっております。
まだ製作中なんで、何曲参加するのか不明ですが、すでに録りが終わっている曲もあるので、参加は確定です。

ライブ会場でのみ(なのか?)販売する様子なので、
ライブを観に来て、CDも買って、kikimimiの音楽をお楽しみください。
ライブは8/3(金)です。吉祥寺マンダラって所だそうです。

あと約、1ヶ月後。
8月の東京は灼熱なんだろうなぁ。。。


あ!!そいうえば
前々回の記事でPC用のメガネを買ったと、紹介したと思うんですが。
使っております!
酷使しております!!

無しではいられないくらいです(笑)
最初はあまりわからなかったんですが、
しばらく使ってから、メガネかけないでPCを操作していみると、
ありがたさが痛感できました。

この前の記事では何とも言えませんでしたが。
改めて、、、
PC用メガネは『おすすめ』です!!笑
[PR]



by fkdmst | 2012-07-03 01:44

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧