Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ぶらり大阪の旅〜2

早朝に更新です!
無事に関東戻ってます\(^o^)/

さてそれでは続編。




通天閣、新世界をあとにして、天王寺公園から大阪駅行きの市バスに乗りました。

街中の景色を見てましたら、道沿いから大阪城が見えました。

ので、
まだ時間もあるし途中下車。

降りたバス停の目の前には、大阪の府庁が。

d0222214_784223.jpg


この日は選挙の日だったようです。
橋本さん。今、話題の人ですねえ


それから庭園を歩き
d0222214_784485.jpg


門をくぐり

d0222214_784524.jpg



大阪城へ

d0222214_784549.jpg

西陽に映える大阪城。
かっこいいですね

天守閣からの眺望です。
シャチホコ!
d0222214_784640.jpg



海外のカップル(笑)
絵になるね!!
d0222214_784689.jpg


馬鹿と煙はなんとやら。
通天閣もそうだし、天守閣もそう。
東京タワーもですが、どうやら僕はは高い所が好きなようです(笑)
昔は高所恐怖症みたいな感じだったんですがね。
今となっては都心の高層マンションの最上階に住みたいです!(本当か?)
機材の運搬が大変そうやね(笑)




まぁまぁ、、
そんなこんなで最後に訪れたのは
豊國神社

d0222214_784730.jpg



かの有名な武将『豊臣秀吉』の象がありました。


そこを参拝して、再び市バスに乗って、大阪駅へ移動しましたとさ。


大阪駅についてからは、駅周辺の百貨店を冷やかして回って(なんじゃそりゃ/笑)
たこ焼きと、讃岐うどんを食べて、関西の旅を締めくくりました。




タクシーに連れ去られたキャリーバックに関しては、現状、全くの手掛かりなしの状態で、月曜日の9時にならないとタクシー連盟の遺失物センターみたいなんが機能しないらしいので、これから問い合わせるという感じです(^^;;

返ってくるといいなあ(苦笑)



ちなみに、タクシーに連れ去られたと表記したが、誤解を招くといかんので、せっかくなので、その時の状況を説明しよう。


天王寺駅にてタクシーを拾った、福田とその先輩Aさんの2人組。
キャリーバックをトランクに積んでもらったのであった。

タクシーの運転手さん、少しお年を召しておられまして、なんだか頼りない雰囲気。

行き先を伝えるも、目的地への経路がイマイチわからない模様。
なので、福田携帯から目的地にいる先輩Bさん電話をかけて、先輩Bさんに運転手さんに経路を説明してもらう。
この時点でけっこうテンパり気味。

Bさんの説明のおかげで無事に目的地付近に到着。Bさんがお出迎えしてくださって、我々はタクシーを下車。
と、同時にタクシー発進。
福田は先輩Bさんに『久しぶりです〜』なんて浮かれて手を振ってる。

先輩Aさんが、『トランクの荷物は!?』


『…。ぎゃーー!!』
時すでに遅し。

走っても追いつけない距離までタクシーは行ってしまいしたとさ。

ちょいちょい!!
トランクの荷物、降ろしてくれとは言わないが、運転席からトランク開けてくれるのが流れじゃないか?

きっと、運転手さん、トランクの荷物の事、忘れてたんだろなー。


下車の際に一言声をかけておけば、、
領収書をもらっておけば、、

うーん。
書いてみたものの、結局は自業自得ですな(笑)
人のせいにしたらいかんね!!
俺が気をつけてりゃ良かっただけの話でした。

あとは
遺失物センターに届け出されてる事を祈るのみです!

ほとんど衣服だけだから、届け物されると思うんだよなー。


まぁ、キャリーバックが無くなったおかけで身軽に観光して回れたし、
(返ってきてくれれば…)
結果オーライかな(笑)


さてさて、今週末にある音楽教室のクリスマスコンサートに備えなければいけません!
気持ち切り替えて、頑張ります。

んでは、また(^-^)/
[PR]



by fkdmst | 2011-11-28 06:26

ぶらり大阪の旅

こんばんわ!
大阪駅の近くのたこ焼き屋で夕飯食べております

d0222214_1944972.jpg



楽しかった関西一人旅ももうすぐおしまい。


今日はお昼前に事務所で会合がありまして、みんなでランチをして解散となりました。

関東への戻りの移動時間まで、時間がたくさんあったので、1人で大阪の街を観光して回る事にしました。

事務所が天王寺なので、天王寺界隈から攻めることに。
まず天王寺公園
d0222214_19441072.jpg


天気も良くて気持ちいいですね。

天王寺公園から新世界へ!

d0222214_19441144.jpg


もちろん通天閣へ…
d0222214_19441362.jpg



通天閣の最上階からの展望です

d0222214_19441471.jpg


通天閣の最上階では絵馬が売っていて、お願い事を書いたりできます。
面白いやつ発見しました!

d0222214_19441620.jpg

コナン君、修学旅行できたのかな?笑


それから天王寺美術館へ…

d0222214_19441798.jpg


なんたる事か、美術館はメンテナンスだかなんだかで、今月いっぱいは閉館しとりました!残念。

美術館裏の庭園を散策

d0222214_19441855.jpg


d0222214_19442056.jpg


雰囲気いいですね★

そこからバスに乗って移動しようとバス停に移動。
公園の隅っこでこんな人達を発見

d0222214_19442163.jpg


街角で将棋打ってますな(笑)
ほのぼの

さて、長くなりそうなので、ここでいったんおしまいにします。

続編はまたあとでね\(^o^)/

d0222214_19442264.jpg


通天閣の中に飾ってあった絵です。素敵

d0222214_19442320.jpg



これも通天閣内にあった模型!素敵すぎる!


ではまた(^-^)/
[PR]



by fkdmst | 2011-11-27 19:30

大阪初日

お疲れ様です。
福田は昨日から、大阪にいてます。
関西弁もいたについてきたわ!

バックバンドを担当させて頂いておりましたシンガー『チェ・ドンハ』さんの半年の法要に参加するために、関西にある音楽事務所に来ております。

昨日は法要までの時間に関西在住の先輩に鶴橋の街を案内して頂けました★

d0222214_13125919.jpg




d0222214_1313033.jpg


関西のコリアンタウンて感じでしょうか。
ゴミゴミした感じが素敵!
d0222214_1313127.jpg



大阪といったら、鉄板!
お昼ご飯に鉄板焼きを頂きました!
お店は『風月』というとこ。
とてもポピュラーらしいです。

d0222214_1313348.jpg



店員さんが焼いてくれます!
さすが、お上手!
d0222214_1313475.jpg


左が塩焼きそば!
右がお好み焼き!

お好み焼き、奥側が関西在住の先輩が切ったもの。
手前が関東在住の僕が切ったもの。

あきらかにクオリティが違います(笑)
僕の方、ぐしゃぐしゃ…

でも、味は最高\(^o^)/
塩焼きそばも、お好み焼きも美味しかったです。

あとから聞いた話ですが、ここの塩焼きそば、ドンハ君も好きだったらしいです♪



それから、事務所近くのカフェで1人でお茶しました。
カプチーノが凄くおいしかった!
d0222214_1313412.jpg

お店の名前、忘れてしまいました(笑)


それから、事務所にて、氏の法要に参加させて頂きました。

韓国から、氏の由縁ある法師さんが来日してらして、ありがたいお話をして下さいました。

僕は事務所に併設されてる氏のメモリアルルームを訪れたのは初めてだったんですが、素敵なお部屋でした。

その後、スタッフ、ファンの方々、みんなで、夕食会へ。
場所はなんばの『韓日館』ここもポピュラーらしいです!
なんばといえば道頓堀!
d0222214_1313551.jpg


なんだか新宿みたいな雰囲気でした(笑)

d0222214_1313563.jpg


週末だからなのかな?凄い人混み。
ヤング達がナンパに精を出しておりました(笑)



僕は個人的な用事があったので、皆さんよりも先に食事会の会場から失礼させて頂きました。



仕事で知り合った先輩と待ち合わせしていたのですが、そこまで移動するタクシーで福田君またまたやらかしてしまいました。

タクシーのトランクに衣類やらなんやらが入ったキャリーバックを忘れてしまいました(苦笑)
幸い、財布やら携帯が入れていたカバンは手持ちだったので、地獄に仏でしたが、27日夕方現在でもキャリーバックは行方知れずです…

うーん。我ながら本当にアホ。

アホすぎる福田


昨日はそんな日でした…
d0222214_13374222.jpg

[PR]



by fkdmst | 2011-11-27 13:30

カクテルの話



こんばんわ!
電車移動中の福田がBlogを更新。
1人での移動は音楽を聴くか、電子書籍を読むかしかないので、基本的に暇なのです。

そんなわけで更新。


先日、赤石さんと飲み歩いた〜なんて記事で書いたと思うんすけど、その時に紹介した僕の好きなカクテル『モヒート』
これの説明を少々。

意外に知名度ないのかな?
モヒート飲みてぇなぁ〜って言うと
モヒートってなにかね?

と言われる事が多いんです。

ネットで検索してたら、モヒートの色々なレシピを紹介してるサイトを発見!
http://www.suntory.co.jp/wnb/mojito/index_h.html

う〜ん!全部飲みたい\(^o^)/

見た感じ、怪しげな雰囲気でしょ。

ラムベースで、ライム、砂糖、ソーダ水、そしてミントの葉(葉っぱがういてる所がケミカルな雰囲気を出してる笑)
さっぱりした味わいで夏っぽいカクテルです!
僕は夏でも冬でも関係なく、メニューにあれば絶対に注文します!

あとね、カクテルだと、
『モスコミュール』
『レッドアイ』が好きですね〜


一癖あるのが好きなんですなぁ。
[PR]



by fkdmst | 2011-11-25 20:38

寒い冬の野外(笑)

こんばんわ!
なんだか最近、突然寒くなりましたねー!
もう冬ですね


さてさて、今日は来年の、ある企画のイベントの打ち合わせだったんです。
打ち合わせも無事終って街をブラブラしてました。
んで、たまたまアコギも持ってたし、時間もあったんで、
やっちゃうか~!なんて、路上で演奏してみました(笑)

1人でじゃないですよ〜
歌のうまい友人と一緒にいたんで、その彼に歌わせて、寒空の下、某駅前にて…

さみーのなんの。
指先が冷たくてうまく演奏できませんでした(笑)

が、、

カップルが立ち止まって聴いて『いい歌ね〜』なんて声かけてくれたり、
女子高生の女の子が、感動しました〜なんて言ってくれたり、なかなか楽しかったす♪

路上でうまく演奏するために、寒い屋外でギター練習するってのも必要なのかな、
なんて思いました(笑)


d0222214_2315429.jpg


EAGLES『Desperado』
Billy Joel『HONESTY』
Alicia Keys『If I Aint Got You』

他数曲・・・を演奏しましたとさ。
[PR]



by fkdmst | 2011-11-24 23:06

色々やっとります。

わんばんこ。
真夜中にひっそり更新

おかげさまで忙しくしております。

曲のアレンジ、採譜、打ち合わせに、リハーサルの日々でござんす。
d0222214_363733.jpg

リハの模様。なんかクネッとしとります(笑)


そんな中、
これからギターを初めんよ!って初心者の人のために資料を作成中なのです!

なんと手書きで(笑)

d0222214_363734.jpg


我ながら、絵心のなさには笑える(笑)


どんな事から伝えたら理解しやすいかな。とか、楽しくできるかなー。とか足りない頭を回転させております。

明日は、講師しとる教室とはまた別件で依頼を頂いた、ギター初心者の方へのレッスンです!
ギターに触ることすら初めての方達。

なんとか楽しんでもらって、良い趣味にしてもらえたらなー。と思います。
[PR]



by fkdmst | 2011-11-23 02:52

嗚ゝ 特急列車の巻

こんちわ皆様!

実は今ね、我が地元に帰るために
スペーシア(新宿と日光を繋ぐ特急電車)に乗ってるんです。

なんと先頭車両は貸切状態\(^o^)/

d0222214_14375459.jpg


こんなことは初めてです(笑)


で…

このスペーシアってのには車内販売の売り子の姉ちゃんが、でっかいカートを押してジュースとかお菓子を売りにくるわけです。

そんでね、先頭車両まで来てもらっても僕しかいないんですよ。
先頭車両のドアが空いた瞬間に、
必然的に売り子の姉ちゃんと目が合うのです。

するとさ、なんか僕のためだけにわざわざ来させたみたいな気持ちになっちゃって…
悪りぃな…なんか買わないとな…。

姉ちゃんがくる度にコーヒー買ってしまうわけです。
一杯¥330(苦笑)

福田くん
お人好しもほどほどに…
[PR]



by fkdmst | 2011-11-16 14:26

ギター録音と呑み歩きの巻

こんばんわ!!
寝る前にBLOGを更新!



本日はPf.赤石さんのお誘いで録音のお仕事をさせて頂いておりました。


諸事情ありまして、現時点で録音内容の詳細は公にできませんが、、、


赤石さんの地元時代からの先輩の
『織川 ヒロタカ』さんのスタジオでギターの録音させて頂きました。

記念に織川さんとパチリ!
d0222214_2383129.jpg


織川さんたら、ギターの機材に関しての知識が、凄いんです!ご自身でもギターを弾かれるようです。
機材を愛してるってのがヒシヒシと伝わってくるような、良い意味で少年のような方でした!
僕の機材についての悩みを相談させて頂いて、色々とご教授してもらいました。
今後の機材入手の参考になりました!
ありがとうございます。

機材が大好きな方と熱心に語らうと、欲しくなっちゃうのが、、、物欲ギタリスト!
危険だなぁ〜。欲しいなぁ〜。
我慢せねば!
でも、機材は商売道具だからなぁ…


↑なーんて、いつも葛藤を繰り返した末に、結局買っちゃうパターンが多いんですな(笑)
お金貯めないとね♪




はてさて、
赤石さんの的確なディレクションと、織川さんのスムーズなエンジニアリングのおかげで、素敵なギターサウンドが録れました。
予定より早めに録音も終了しまして、、、

赤石さんに呑みに連れていって頂きました。



まずは一軒目、、、
d0222214_2383212.jpg

ホッピーの提灯が鮮やかね!
海鮮居酒屋で乾杯!
刺身がうまかったわっしょい\(^o^)/


二件目
d0222214_2383250.jpg

僕の先輩ミュージシャンの方の多くが通う店(名前は秘密です笑)
写真の手前の小さなドーナツは、僕のお師匠であるギタリスト『稲葉さん』が昨日、店に訪れて、お土産に置いていったそうです(笑)
僕の大好きなカクテル『モヒート』が美味しかったです〜。
たまたま居合わせた常連のお客さんが、栃木県出身の方で、地元トークで盛り上がりました!


そんで、三件目!
d0222214_2383377.jpg


すごい店でしょー!
赤石さんの友人さんが切り盛りしてる店です。
田舎にゃこんな洒落た店はねーべよ?(笑)
ここでは大好きなカクテルのひとつである『モスコミュール』を頂いたんですが。。。
衝撃のうまさ!
ここのモスコミュールは僕の人生で飲んだモスコミュールの中で断トツに美味でした!
みなさん一度是非!!

しかし、店名は…ヒミツよ(^3^)

ここでは店においてあったギターをお借りして、胡散臭いギタリスト福田がぽろりとなんチャラ弾きました。っと♪


そんなこんなして東京の夜は更けていったのでした …楽しいナイトフライでした★
案内して下さった赤石さんに感謝!



あとですね、、余談ですが
iPadのアプリで音源を作成するのが楽しくってしゃーないです!
d0222214_2383394.jpg


ドラムを打ち込み(タッチして)
キーボードを打ち込み(タッチして)
ギターをオーバーダビングして(弾いて)

それぞれにエフェクトかけて、音量調節して、、、はい!簡易音源の出来上がり♪
すんごい時代ですね。
しばらくは1人でいじくりまわして楽しめそうでーす\(^o^)/
[PR]



by fkdmst | 2011-11-16 01:37

大興奮!?レアな日!!・・・え?そんなに騒ぐ事じゃない?笑

こんばんわ!!

今日という日を待っていた!!


なんと今日は2011年11月11日、
そして、そして
Blog更新時間も1時11分!!
(本当は11時11分がいいんだけど、昼間は仕事が入っているので無理なのです笑)

今日は『1』という数字がたくさん揃う大変レアな日ですね。

『ポッキーの日』なんて位置づけもあるそうです。




ただ、それだけの記事です



すみません・・・






11月11日のプレミアムな日は、採譜したり、アレンジしたり、練習したりなんかして日中を過ごし、
夕方からBassの柏木とDrum加藤と飲み会をします。ポッキー飲み会にしようかな?笑
おつまみはポッキーのみ・・・苦行ですなぁ・・却下だな・・・



あくる、12日、土曜日はam10~スタジオリハ2本立て。
終了後、すぐに大塚に移動して、新宿歌劇団ROUGEの公開打ち上げに参加(これは仕事なのか?笑)


週明けにも色々とスケジュールがブッ詰まっております。

週の半ばには、特別想い入れのある、と~っても大切な作品に関するRECがあるので、更に気合い入れて頑張ってきます。

how forget
大好きな曲です

おそらく、みなさんの耳に触れる事はないでしょうが、魂で弾いてきます。
[PR]



by fkdmst | 2011-11-11 01:11

紫煙を燻らす

ミッドナイトにこんばんわ!

ここんと寝不足の福田がblog更新!!


さて、今日の記事の内容は

福田、葉巻デビューしました\(^o^)/


d0222214_3123048.jpg


突然、
葉巻でもやってみんべよ!
って仲の良い友人と思い立ったのです。

僕は19かハタチの頃以来タバコは吸っていなかったんです。
中学生とかの頃に見栄でかっこつけて覚えたタバコだったので、辞めよ〜なんて軽い気持ちで禁煙してそのまま約8年(笑)

葉巻はタバコと違って肺には入れない、いわゆる「ふかす」って行為なのです。

香りとか、味を愉しむって感じですかね。
ピンキリですが1本の値段が結構お高いです。
なかには1本が万単位の品も、、、

基本的に高いものは質がいいんでしょうが、高いからといって、好みに合うとは限りませんね。

何本か吸い比べましたが、僕が気に入ったのは1本¥600でした(笑)
それでも安くはないよね〜

まぁ、タバコと違って1本でながーく愉しめるし、スパスパと軽快にすうもんでもないので、とりあえずはいいかなぁーなんて思ってます。
思い付きではじめたものの、、、いつまで続くやら(笑)


d0222214_3123114.jpg



けっこう似合うでしょ(笑)
[PR]



by fkdmst | 2011-11-08 02:49

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧