Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




応援してあげて下さい!!

こんにちわ

一度書いた文章が全部消えてしまってゲンナリモードの福田がBlogを更新でございます。
PCの調子悪いよ!新調したいよ!!




さてっ、、、

今日はお知らせの記事です。


僕がギターの録音を担当させて頂いた楽曲の紹介です。




なんと・・・

僕の仲良しドラマー『加藤 良太』の作品です!
唄っているのは、いわゆるヴォーカロイドですが(笑)
彼が作詞作曲をした楽曲が動画サイトにUPされました。


録音したのは、けっこう前なんですが、画をつけるのに、少々時間がかかったらしいです!


画を描いているのは彼の妹さんらしいです!

加藤兄妹の合作!!笑




キャッチーで良い曲ですね
気持ちよく弾かせて頂きました!
ギターソロもあったしね☆

なんつっても画がすばらしいね!


それではURLです。よろしくお願いします!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15158290


ツイッターやBlogで、どーーんどん紹介してあげて下さい!
【拡散希望】らしいです!笑
よろしくお願いします!



ちなみにハンドルネームの『あるつん』ていうのは、彼の学生時代からのニックネームです。
僕も普段は彼をあるつんって呼んでいます。

次回作があれば、また弾かせてね!よろしくね!
[PR]



by fkdmst | 2011-07-30 10:54

録音〜ライブ


お疲れ様です!福田と申します!





昨日、おとといと都内スタジオにて、レコーディングのお仕事でしたー。

d0222214_18581297.jpg


ちゃんとカメラを持って行って撮影してもらいました\(^o^)/

d0222214_1859581.jpg



今回も赤石さんに誘って頂いたお仕事です。赤石さんにはお世話になりっぱなしです(^_^;)
『ROUGE』というダンスチームの音源制作でした。




レコーディングの合間に食べに行った、蕎麦屋のソバがうまかった〜

d0222214_1904426.jpg


吉祥寺の『更科』というお店です!

d0222214_191957.jpg


参加者全員と…ってわけにはいきませんでしたが、、、参加者の一部のダンサーさんとも記念撮影をお願いしました。

d0222214_1913295.jpg






録音は二日にわたって行われたのですが、、、二日目の昨日、録音は無事に終了!
仕事が終ったあとにその足で赤石さんと一緒にLIVEを観に行ってきました!


ドンハバンドで一緒だった、Drum加藤とBass力斗のやっているバンド『FUZZY SQUAD』のレコ発イベントライブが高田馬場のライブハウスで行われていたのです。

d0222214_1924246.jpg



会場に行ってみると、お客さんがたくさんいましたー!
人気なんですね


リキトくん
d0222214_1964288.jpg



加藤
d0222214_1972239.jpg


彼らがやってるバンドを拝見するのは初めてでしたが、かっこよかったですよ~
爆音のミクスチャーバンドです!!




なんと、シンセの大地君と、ダンサーのマイさんも観に来ていました。
みんなでリキトスタイルで記念撮影です(笑)

d0222214_1982514.jpg



その後、僕だけですがバンドの打ち上げに参加させてもらいました。


打ち上げ中、疲労困憊の加藤はおねむちゃんでしたとさ!笑

d0222214_1993391.jpg

[PR]



by fkdmst | 2011-07-26 02:32

西荻窪にて・・・

おはようございます


『まぁ、そー言うなよ…』が口癖の福田がBLOGを更新!

昨夜は西荻窪にLIVEを見に行って来ました。

d0222214_1126021.jpg


NATSUKO BANDというグループのステージで、お仕事で何度かご一緒させて頂いているシンガーの『近藤ナツコ』さんバンドです。


鍵盤にドンハバンドでお世話になってました、『赤石さん』

ドラムに大先輩『高田真さん』です。


真さんはドラム加藤が師事している方です。



ナツコさんをはじめとして、上記の皆様には、とーっても良くして頂いています!




サウンドチェック終了後に、食事にご一緒させて頂きました、、、



西荻窪の隠れた名店(?)で赤石さんにカツ丼をご馳走になりました。
ご馳走様です!



d0222214_11272420.jpg


左から赤石さん、僕、真さんです




さて、本日はこれからリハーサル二本立て! 寝不足気味ですが、気合いでヌルッと弾ききってきます!


ふぁいてぃーん
[PR]



by fkdmst | 2011-07-23 11:29

携帯電話故障~追記有り~

わっしょい\(^o^)/福田の登場だよ!

最近はわりかし心穏やかに暮らしておりましたが、携帯電話が壊れるという不測の事態に見舞われました。

いわゆるiPhoneてのを使ってるんです。

買って一年以内なので、保証期間内だとかで、無償交換してもらえるというサポートには満足なんです。が、、、

iPhoneの販売はSoftBankが請け負ってるんです、がしかし、あくまで代理店であって、個体の修理、交換のサポートをしてくれるのはApple社らしいのです。


携帯の不調を感じ、SoftBankに連絡、店舗ではどういもできないので、当社のテクニカルサポート部門に連絡されたし。とのこと。
テクニカルサポート部門に連絡してみれば、製品の保証についてはAppleに問い合わせてたもれ。とのこと。

たらい回しもいいとこです。

そして挙げ句の果てに、

Appleが今まで使っていた携帯を一時的に引き取ります、そして、故障の具合を見て、交換の対象になるか判断して、新品との交換が可能であれば新しい携帯をお送りします。

このやりとりは宅配便で行われます

まず、宅配業者が我が家まで故障した個体を取りにきて、Appleに届けて、Appleが検査、判断して、新しい個体を配送する。

この流れです。その間、7~10日。
この期間内の代替機はSoftBankに用意してもらって下さい。だってさ

そこで、またSoftBankの店舗に自分で問い合わせて、代替機の手配を頼むという。
新たな個体が返って来たら、自分でデータ移して代替機をSoftBankに返却しに行くという。

面倒極まりない!



iTunesを通して電話帳やアプリケーションをバックアップするんですが、写真はおろか、アプリ内に保存していたデータは全部消えてしまった様子です。。。

保存しておきたいデータたくさんあったのに…ショック\(^o^)/




列島に台風が来てますね。
気をつけて生活しましょう!


以下追記です。


壊れたiphone。。。。

ソフトバンクショップに代替機をレンタルできました。

iphone4を借りましたんですよ。

なんでも、最近までは3や3GSを代替としてレンタルしていたんだけど、数日前に4を代替として使うように~とAplleから4が送られてきたらしく、その店舗で4の代替を借りるのは僕が初のお客さんだとか。

壊さないでくださいね!笑

なんて談笑しながら借りて帰ったんですが・・・


まさかの初期不良!!

勝手に電源落ちちゃうんです!

発着信中!通話中!アプリの起動時!
なんなら、なにもいじってないのに電源がおちている・・・

ふざけやがって~

なんでこう不運やねん!!

くそ!!ばか!!畜生!!
[PR]



by fkdmst | 2011-07-20 02:01

関内


こんにちわ。お疲れ様です!
コンスタントにBlogを更新!えらいぞ福田!


昨日は横浜市は関内にて『チェドンハ・フィルムコンサート』でした。



僕の動向を時系列で書いていく事にします。


まず。関内を目指すにあたって。。。
免停のために自家用車を運転できない福田に代わって、僕の友人が僕の車を運転してくれることになりました。

持つべきものは友!感謝でございます。


日付は7/9(土)

もはや恒例?

夜中にDrum加藤の家へ、、、近所の中華料理屋で前夜祭です!


d0222214_16484032.jpg


1番でっかく映ってる彼が、運転手兼スタッフを引き受けてくれた『うーやん』です。
僕の親友で、週の半分以上は一緒に行動してます(笑)


なんやかんやと盛り上がって、加藤宅へ移動し、狭い部屋で雑魚寝(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

日付は変わって7/10(日)

am7起床。
近所のモスバーガーにて朝食

d0222214_1654960.jpg


用意をして・・・
僕の車をうーやんに運転してもらって、関内へ出発です。

あまり大きい車ではない上にDrumの機材も一緒に乗せたので、すし詰め状態!!

d0222214_16565748.jpg


加藤はフロアタムをだっこしながらです(笑)



首都高を飛ばして~

d0222214_16585687.jpg


スカイツリーが見えました!

うーーん。。。やっぱり東京タワーのが好きだなぁ(笑)



順調に進んで、大黒埠頭~みなとみらい~赤レンガ倉庫~

無事に関内ホールに到着すると、すぐに機材の設置です。

d0222214_1722588.jpg



サウンドチェック!!珍しく真剣な表情です

d0222214_174773.jpg



赤石さん、、、ピアノソロコーナー

d0222214_175596.jpg



チェックの合間に集合写真です!

d0222214_1771083.jpg


バンドメンバーみんな元気です!

そして・・・

d0222214_1775346.jpg


ローディチーム!笑

左から・・・
リキト君のお弟子さんの『りょっけ』
僕の友人『うーやん』
大地君のお弟子さんの『よしお(俺が勝手にこのあだ名でよんでるだけで本名は違います)』

彼ら3人は物販lコーナーでも活躍してくれました!


そしてダンサーチームのリハーサル

d0222214_17114180.jpg



バンドチームはこの合間に別室でインタビューの収録でした。

d0222214_1713439.jpg


久々に緊張しました。
みよ!!この硬い表情(笑)

d0222214_17201329.jpg




さてさて。。。

衣装に着替えて、また撮影です!笑

d0222214_1722346.jpg


そうこうしているうちに開演です・・・

さすがに本番中の写真はとれないので・・・




主役不在のコンサート。

ステージ中央に立つマイクスタンドを見ると、胸が締め付けられる想いでした。


なんて文章にしたらいいのか・・・

悲しみとか、そういった感情は超越して
ただ、、、彼と一緒に演奏したかった。

そんな気持ちでしょうか。。。

なんとも言えない、不思議なコンサートでした。



僕にとって、この『チェ・ドンハ』という現場は
『仕事』って感じの雰囲気ではなかったんです。

スジョンのスタッフさん、バンドチーム、ダンサーチーム、音響チーム
みんな、当然として仕事で集まっているんですが、、、本当に仲良く、和気あいあいとできる場所でした。

そして、

ドンハさんのファンの皆さん。
優しい方ばかりで、
本当~に僕らに良くして下さいました。


すべての方に出会えて良かった。

ギター弾いてて良かった。

去年のクリスマスのイベントの時から、
この仕事に来るたびに、良かったって思える事ばかりでした。


ドンハ兄さんありがとう。





終演後、またまたメンバーで記念撮影です

d0222214_17453268.jpg


また、このメンバーで、仕事ができますようにっ!!!!





PS。。。

ファンの皆さん、メンバーのみんなにたくさんの、色々な贈り物ありがとうございました!
みんな大喜びでした!

大切にさせていただきます。

どうやって恩返ししたらいいのか、考え付きませんが・・・
絶対に、ドンハ兄さんの事も、このツアーの事も一生忘れません!

僕らドンハバンドは個々の集まりですが、
これからも、応援宜しくお願いします!
[PR]



by fkdmst | 2011-07-11 17:53

Sungha Jung 

こんばんわ!
今日は暑かった!!

今年も厳しい暑さの夏になりそうです・・・

暑さは本当に苦手なのです。
寒い方がマシだなぁ

夏生まれなのにね・・・



さて。

昨日、Youtubeでギターの動画を見ていました。
Youtubeで上手なギタリストを見る事は、自分自身に『渇』を入れるのに最適なのです。

俺もしっかりやらねば!!

と、、、気合いが入るんですよ(笑)




リンクを飛び回っていって、素晴らしいギタリストに出会いました。





とりあえず、動画のURLを添付します。

ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=t0N4SkIsV48&feature=fvst

韓国人、ギタリスト『Sungha Jung (チャン・スンハ)』です


上記URLの当時で、、、なんと11歳という若さです。

Cyndi Lauperの名曲『Time After Time』のカバーをフィンガーピックスタイルで弾いています。



ガキのくせに上手だな~。生意気やのう、、、と思ってみていましたが。

2分22秒付近の彼のハニカミで完全に心奪われてしましました!!笑

ファンになりました!笑

ぜひごらんください!





こいつぁスゲェ逸材だ!!





、、、と思っていたら、2011年現在



下記URLが13歳の彼の演奏です。

http://www.sunghajung.com/?mid=playing_video&page=1&document_srl=79280




ぶったまげました。

僕の半分しか生きていない少年ですよ。
ド畜生ですよ!


素晴らしい!嫉妬するわぁ・・・



僕は基本的に、この世界に天才という存在はいないんじゃないか。という持論を持って生きています。
もちろん例外は、ほーーーんとに一握りいるのもわかっています。



例えば、ギターがうまい。。。

という人は腕の相応分、対価に値するの練習。その努力をしたんだ。と思っています。



だって、誰だって1から物事に取り組むはずだし、最初は初心者なんですから。

才能があるんだとしたら。

『努力をできる才能』だと思います。

僕も含め、人間は物事に打ち込む事が苦手なんだと思います。

誘惑は多いですからね!笑


スンハ君・・・

彼の努力の才能を認めざるを得ません。
あの若さでこれほどの音色を聴かせてくれるなんて。。。

今後の彼の成長が本当に楽しみです!

さっきのURLのリンクから、彼の色々な演奏の動画が閲覧できます。
どれも素晴らしい。


ぼくが特に気に入っているのは

http://www.youtube.com/watch?v=yr8xod3FiFE&feature=player_embedded

このLIVEの動画ですね。


はぁ・・・聴き惚れます




さて!

明日は横浜は関内ホールで本番のお仕事です!!

今からDrum加藤の家に向かって、明日は一緒に会場を目指します。


d0222214_19471070.jpg


明日はMarshall





追記


http://www.youtube.com/watch?v=w_nF551TSlc&feature=relmfu


僕の大好きなこの曲の動画もありました
[PR]



by fkdmst | 2011-07-09 19:52

たなばた。7月7日です・・・・

こんばんわ。
最近、夜の散歩が日課の福田がBlogを更新!



つい今しがた、散歩から戻った所なのですが、今夜の空は曇っていて、なんなら少しポツリときてました。。。

僕の記憶ですと。
僕の、七夕の夜の空は毎年、曇りまたは雨です。



そう。。。
今夜は七夕ですね。

織姫、彦星の年に1度の逢瀬の夜ですな。ひゅーひゅー



七夕の起源の話は、有名ですね。



しかし、なぜ二人の年に1度の再会の日に、短冊に願い事を書くんでしょうね。。。




先日、たまたま訪れたショッピングモールの催事場で、短冊におもいおもいの願い事を書いて、そこに設置してある大きな竹に短冊を吊るす。という催しが行われていました。


ああいうのに書いてある、他人の願い事を見るって言うのは面白いものです。




サッカー選手になりたい

運命の人と出会えますように

世界征服

ゴム人間になりたい

不老不死





無茶苦茶すぎますね。

織姫、彦星になんてこと祈願しとんじゃい!ってツッコミ入れます!笑


僕はそーゆーの苦手なんで何も書かなかったんですがね。
願い事が多すぎて、しぼれないという、、、欲深い人間なんですな。笑



七夕の事を記事の題材にしましたが、、、
当日の今日は特になにも変わった事してません!

車の整備のために訪れた、カー用品店の待ち時間に『塗り絵』をして遊んだくらいです。笑


d0222214_0392758.jpg



久々にやる塗り絵は、案外楽しかったです!笑
[PR]



by fkdmst | 2011-07-07 23:55

バンドの飲み会~数年前の思い出話

こんにちわ!
更新をサボリ気味の福田が暑さに負けながらBlogを更新!

2011年も下半期に突入ですね。
7月・・・これからどんどん暑くなります。
暑さで病気にならんよう注意してください



さて・・・

昨日の出来事です。

d0222214_18172077.jpg


鍵盤、赤石さんのお宅に招いて頂いて、いわゆる『飲み会』です

赤石さんの用意してくださったお酒をいただき
料理を奪い合い
ライブ映像を観賞し
結託して加藤の悪口を言い
加藤の恋愛遍歴を僕が勝手に暴露し
みんなで加藤を茶化し、罵り、、、
あることないこと言って、加藤の自尊心をズタズタに引き裂きました^^



『いじられ役』という、非常に美味しいポジションをGETしたラッキーボーイ!
非常に愛されてますね。うらやましー

d0222214_18301858.jpg



それにしても・・・

赤石さんのお宅、居心地がすごーく良かったんです!
僕もギターで大成して、素敵な部屋に住みたいなぁ。

がんばらないとねーーー

賃貸といえば・・
以前は、東京都の世田谷は駒沢の1Kの8畳間に男二人ですんでいました。。。
小学校から付き合いの幼馴染の親友と一緒にです。

もう過去の住まいなんで写真UPしてみようかな(笑)



では、まず一枚目。

d0222214_18492610.jpg


部屋の入り口からの一枚です・・・

それぞれ両脇にシングルベッド。
ひとつの部屋で、二人で寝起きです(笑)
プライベートは皆無です!

右側が僕、反対が幼馴染のスペースです。



d0222214_18534485.jpg



共有スペースです

押入れですね。

最上段は僕の機材の一部、残りは二人分の衣服です。
引き出しに入りきらなくて、あふれ出ていますね。
惨状です・・・



d0222214_18562432.jpg


共有スペースその2

とんでもないありさまです・・・



そして、僕のベッド周り

d0222214_18582713.jpg


懐かしいなぁ・・・

譜面台の方を向いてベッドに腰掛けて、ひたすら練習してました(笑)
毎日、毎日、日当たりの皆無な部屋で、朝から晩まで練習!練習!(日当たりがない部屋は地獄です。日当たりはマジで重要!)

練習をたくさんする時間を作るために、ほとんどアルバイトを入れず、
食事は1日に1食。そば、うどんなどの乾麺を食べ、
週に1度、ほっともっとでちょっと豪華な弁当を買うのがささやかな楽しみでした(笑)
本当にギリギリの極貧生活!今より何キロも痩せてましたね。

たまに音楽の仕事をもらって日銭を稼いできては、同居人と飲みに出かけて、、、
その日の給料全部、飲みつぶしてしまったりすることもしばしば・・・・(笑)

今でも貧乏生活してますが(笑)この時は比べ物にならないくらい、とんでもなく狂った生活でつらかったけど、、、
今思うと楽しかったなぁ。。

大好きな親友との共同生活、、、喧嘩もたくさんしたけど、大切な思い出です。

彼となら、もう1回くらいシェアしてもいいかな、、なんてね(笑)

思い出話ついでにですが・・・


シェアを解消する、前日か前々日、
これで最後ってわけじゃないけど、レンタカーを借りてドライブに行こうよって、同居人の提案で真夜中に遊びにでかけたんです。

いくあてがなければ、とりあえず海かなって。

なんて名前かもわからない海岸で日の出をみて、どこだかわからない道をひたすら走り回って・・・
横浜中華街でご飯食べて、駒沢に戻って来てレンタ返して、飲みに行って、グデングデンになって(笑)
あの時ばかりは、シェアを解消するのが寂しくて仕方なくなりました。
今の僕なら号泣ですね。最近、涙もろいんで・・・


そんなシェアメイトの親友も、僕とシェアを解消した時に、同棲を始めた彼女と、そろそろ結婚がどうこうとぼやいております。
今年で僕達も27歳なんで、普通の暮らしをしていたら所帯もっても全然おかしくないですもんね(笑)
僕にもできる日がくるのだろうか・・・(爆)



・・・・・・・・・・・・




でたとこ勝負で記事を書くと、思わぬ方向に話がいきますね。

記事を書き上げてから、プレビューで読み返して、

こんなしょーもない思い出の話でいいのかよ?って思いましたが。

たまにはこーゆーのも有りですかね(笑)

まぁ。俺の個人Blogだし。いっかーー!


ついでに。。
思い出の写真です。

d0222214_19274460.jpg



シェアメイト、親友のわたるです。
[PR]



by fkdmst | 2011-07-03 19:50

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧