Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




忘れられない日になった


もうご存知の方もいらっしゃると思います。


韓国人シンガー『チェ・ドンハ』さんが昨日、自ら命をたたれました。

僕がバックバンドでギターを弾かせてもらっていたシンガーさんでした。

昨日は彼の東京公演の日で、僕らが会場に集合したタイミングで韓国の事務所から訃報をうけました。



ツアーはまだ初まったばかりで、京都、名古屋とこなして、昨日が東京、、、これから札幌、広島、横浜に来月には韓国での公演も控えてました。

なんで?
こないだ会った時はめちゃくちゃ元気だったのに。

彼はとても心の優しい人で、僕達バンドメンバーを愛して、本当に大切にしてくださった方でした。

あるメンバーが、大失敗をして、バンマスに怒られた時、、、
『俺の弟だから、弟が悪さしたら、兄の俺が謝る!』って、、、そんな人でした



音楽をやっていて、こんなにつらかった日はなかったです

もう、後ろ姿をみながら演奏できないんだな。

一晩あけても、気持ちの整理ができていません。朝っぱらからただ泣いてるだけです。
今はただ、兄さんのご冥福をお祈りいたします。

あなたを絶対に忘れません。
[PR]



by fkdmst | 2011-05-28 09:02

明日はチェ・ドンハ、東京公演です!


こんばんわ!
最近、夕飯食べたあとに数時間寝てしまう福田が真夜中にBLOGを更新!!
昼寝(夕方だから夕寝か?)してしまうから夜に眠れなくなるのです。
夜に眠れないから、へんな時間に眠くなる。
へんな時間に寝てしまう。
夜に眠れない。

負のループの完成!
これではいけません。良いギターは弾けません。(そうなのか?笑)

生活習慣の改善が必要ですな。


生活習慣といえば・・・
ここ最近、これが習慣になっとります。

d0222214_131726.jpg


『リステリン』ですな。
歯磨き後、お口を水ですすいでから、これを30秒位くちゅくちゅやるわけです。
溶液を吐き出し、ふたたび歯ブラシでブラッシングをして、水で口内をすすぐのです。

さすれば、スペシャルスッキリ!
オススメですよ~。
寝る前にすると、翌朝もある程度スッキリが持続したりします。

慣れるまでは、リステリンですすぐ時にピリッと刺激がありますが、慣れてしまえば余裕です。

他の物より割高ですが、写真にある紫のやつがオススメです。
一度お試しあれ!



さて、明日はドンハ兄さんの東京公演の振替日です。
前回の名古屋公演から約1ヶ月ぶりですね!
王子の、北とぴあという施設内にある、さくらホールという会場での公演らしいです。


さて、どんなコンサートになるんでしょうか!
ドンハ兄さんはもちろん、バンド、ダンサーみんなの応援もよろしくお願いします!!

ステージの上にいる人だけでなく、裏方の人たちも頑張ってくれています。

本人、出演者、スタッフ、お客さん、、、みんなで作るコンサートです!
共に盛り上げて成功に導きましょう!

みなさんに素敵な演奏を届けられるよう、頑張ります!
d0222214_23938.jpg


このエモーショナルな表情をみよ!!
きっと明日もすごい顔(笑)
[PR]



by fkdmst | 2011-05-26 02:05

拾得物は届け出ましょう!



こんばんわ!

drums加藤宅でタコ焼きパーティーをやったのですが、タコ焼き機で焼くのが面倒になって、結局、フライパンでタコ焼きミックスを焼いてもらった福田が元気にBLOGを更新です!



先日、楽曲のサポートでギターの録音をさせて頂いたと記事に書きましが、その友人の作品が『ニコニコ動画』というサイトにUPされました。

閲覧には登録が必要のようですが、無料で登録できるらしいので、興味がありましたら是非どうぞ。ありがたいことに、これでもかってくらい弾きまくらせて頂きました(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14503116

作者の『黒田亜津』(クロダアシン)とは長い付き合いの友人でして、たまに一緒に演奏したりもしています。

黒田亜津って名前はいわゆる芸名で、本名は明かせませんが、お人形さんのように可愛い美少女なのですよ!

ニコニコ動画では、コメント機能などあるので、黒田を応援してあげてくれると僕も非常に嬉しいです♪


黒田からは、この曲とは別件でまた依頼を頂いているので、そちらでもナイスサポートできるように頑張りまーす!


他に、加藤良太の作品でも弾かせてもらって、それも近日中にUPされるらしいので、追ってお知らせするようにします!



加藤宅でタコ焼きして宿泊させてもらった翌日に、天気も良かったので、上野動物園に行って来ました(笑)

d0222214_16554794.jpg


パンダのなんちゃらさんが目当てではなかったのですが、園内はパンダ効果でごった返しておりました!

人混みが苦手なので、パンダなにがしの列には並びませんでしたが、模造のパンダさんと記念撮影を果たしました(笑)

d0222214_16565331.jpg

もみ上げがはねておりますね・・・

色々な動物がいました。動物園だから当たり前ですね・・・

d0222214_16592613.jpg

d0222214_16595625.jpg


撮影した写真を見返したら特徴的な動物ばかりでした(汗)
こういうのが好きなんだな・・・俺


フラミンゴもいました!
Blogの壁紙にもなってますね。
フラミンゴ、美しい!

d0222214_172678.jpg


まぁそんな感じで、園内を散々観て回りまして、、、
さて、せっかく上野来たんだし、アメ横にでも行こうではないか!

…と、動物園を後にし、上野公園を散策。
喉が乾いたのでジュースでも購うかな…と思ったら、財布が無いではないか!!

財布にはPASMOやクレジットカード、免許証が入っているのだよ、、、
これは一大事!俺ってば生粋の馬鹿!

動物園?上野公園?どこで落としたのかもわからないし、こりゃ絶望的だ…
だいぶ時間経っちゃったし、諦めるしかないな~、、、

念のために、上野動物園まで戻って落し物の届け出がないか問い合わせてみるか~。
と思ってトボトボと歩いて戻ったのです。



戻ってみたら
スーパーミラクル!

僕ちゃんの財布が届けられているではあーりませんか\(^o^)/

どこのどちら様か存じませんが、本当にありがとう!
見知らぬ誰かに感謝!
サンキューアイラブユー!



実は、よく落し物します。
財布も今回に限ったことじゃないし、家の鍵とか、携帯電話とか、お気に入りのTシャツも紛失します。

けれど、ありがたい事に、八割方は手元に戻って来てるんですよ~我ながら強運!
お気に入りのTシャツは見つからないままですが…(笑)


って、運に頼ってないで紛失せんようにしろ!って話ですよね…

マジで気をつけよー。。。
[PR]



by fkdmst | 2011-05-22 17:08

福田正人のAlubum Of The Year!!


こんばんわ!サタデーナイトにBlogを更新!!
今日は閃きで記事のネタが思い浮かびました!


タイトルにあるとおり、僕がこの一年で一番ハマッたアルバムのご紹介です。


では、さっそく・・・


d0222214_20571777.jpg


Bill Labounty  『Back To Your Star』

このアルバムです。

僕がこのアルバムと出会ったのはちょうど1年前の4月の初めでした。
僕の師匠である、ギタリストの『稲葉政裕』さんにオススメして頂いて、拝聴したCDです。

それから、今までのこの約1年間、狂ったように聴いています。
まさにヘヴィーローテーション!!

ドストライクだったんですねぇ。鼻血ぶーです

ゲストギタリストになんと『Lally Calrton』大先生!
Lallyもめ~っちゃいいけど、、、ホストのギタリストが燻し銀なプレイを炸裂させています!
『Danny Parks』というギタリストなんですが・・・誰ですか??笑
『Dean Parks』は有名ですが、Dannyって方は初めて名前を聞きました。

僕がまだまだ勉強不足で知らないだけで、素晴らしいギターを奏でる人は星の数ほどいるんでしょうね~。
そういう心躍るような、音との出会いを日々模索していきたいもんです。
そうやってCDを買いあさっていると・・あれ不思議。
amazonのカートに商品が山積み!!
クレジットの支払いが恐ろしいことになります!笑


あとね~『Robby Dupree』もゲストで参加!しびれます!
BASSに『 David Hungate』涙ちょちょぎれます!!

ここでちょっとだけ視聴できます↓
http://www.tacs-records.com/artist/bill/index.html
サビまで流れないのが非常にニクい!!

AORな要素が強いアルバムですね。
真夜中のドライブにぴったりです!笑

僕は、基本的にイマドキな感じの曲をほとんど聴かないです。
70~80年代のAORやらが好物でして、同世代の子とは音楽の趣味があまり合わず、30後半~40代くらいの方と洋楽の話で盛り上がるんです!笑

AORの中でも『Steely Dan』とか、洗練された小難しいのが好きなんです。
今でも『Aja』『Gaucho』『Royal Scam』たくさん聴いてます。全然コピーできませんが!汗
何年か前のBillbood Live東京のこけらおとしのSteely Danの公演も大枚はたいて見に行きました。
一生の思い出ですねーー。
もう一度見たいなぁ~。

って話がそれてしまいましたね!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3/dp/B0020N57IA/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1305374201&sr=1-1

もし良かったら聴いてみてください。
[PR]



by fkdmst | 2011-05-14 21:27

高い所は苦手、でも好きなんだよなぁ・・・

こんばんわ!
珍しく連日でBlogを更新!なぜかって?

暇だっただけです!!笑
なんてね!



ふと、なんとなくどこかに出掛けたいな~。って思うときありますよね?
そんな気持ちになった時、たまーに足を運ぶのが『東京タワー』です。

d0222214_22254635.jpg


誰かを誘って行く時もあれば、一人で行く時もあります。
なんだか、、、落ち着くんですよ。あの界隈

d0222214_22375760.jpg



天気のいい時は、こんな楽しみもありますよ。↓↓

d0222214_2239644.jpg


東京タワーの『影』ですね。展望台からの撮影です。笑



先日、行った時に、こんな物を購いました。

d0222214_22295840.jpg


かわいいでしょ!笑
お値段¥630(記憶が正しければ)
『東京タワー』を手軽に身近に感じられるアイテムです。

みなさんも気が向いたら足を運んでみてください。
そんなに楽しくないかもしれませんがね・・・笑



そういえば、、、
『ドンハさんのコンサートの模様を収録した番組の一部がYoutubeにあがってるよ!』ってお知らせ頂きました!
お知らせ、ありがとうございます!
知らぬ間に放映されていたので見逃していました!笑

リンク張っておきますのでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=BF10QueHrmg
僕、大事なとこでミストーン出しちゃってます!!ごめんなさーーい!!汗

そして熱唱しているのが映ってますね・・・恥ずかしい・・・

『正人くん、唄いながらギター弾いてるよね?』とよく聞かれます。


正解です。ガンガン唄ってます!笑
基本的にいつでも唄いまくってます。曲を練習していると歌詞とか覚えるタイプなんです。

リハーサルの最中は、コーラス無い曲でもマイクがONのままなので、時たま僕の魂の叫びを感度良好なマイクが不本意ながら拾ってしまう時があります。恥ずかしいですが、唄いながらギター弾くのは気持ちいいのです。笑

カラオケより、やっぱり生バンド!!良いバンドをしょって唄うのは最高ですよ!!
皆さんもバンドを雇って唄いましょう!笑


先日、お手伝いでちょろっとLIVEのサポートをさせて頂いたんですが、
その時の写真を頂きました。
ブレてますが、なんだか雰囲気ありますね。
d0222214_2342551.jpg

[PR]



by fkdmst | 2011-05-11 23:16

5010


こんちわ!みなさま

今朝は5時前に起きた健康的な福田が朝からBlogを更新!


先日の記事で書かせていただきましたギター録音の件ですが、無事に終了いたしました!

d0222214_9221767.jpg


友人があるコンピレーションアルバムに楽曲を提供する事になりまして、そのギター録音でした。

そのアルバムが、いつリリースされて、どこで手に入るのか等、肝心な事は全部聞き忘れてしまいました。。

さすが福田クオリティ!



今回、つごう三曲録音しまして、計10時間近くギター弾かせてもらいました(笑)

録音した曲のうち、一曲は動画配信サイトかなんかで聴けるようになるらしいんで、詳細でたらUPするようにします!


今回も真っ赤な彼が大活躍してくれました。
d0222214_9234661.jpg

このギターとは長い付き合いです。




えーと・・・
話はガラリと変わりまして、昨夜は久々に料理を作ったのです。
Blogのネタにと写真を撮ったので載せてみます。
激辛麻婆豆腐茄子です。
d0222214_9251481.jpg




冷蔵庫にある物をなんでもぶち込むのが得意技!

辛いものうまい!
どうやら僕は病的な辛党のようでして、加減して味付けしないと爆裂に辛くしてしまって僕しか食べられなくなってしまいます。
最近はだいぶ落ち着きましたが、一時期は辛さ我慢大会みたいな雰囲気でした(笑)
料理は面倒に思う時もありますが、乗り気になれる時は凄く楽しいですね!



そういえば、、、

5月8日に
偉大なギタリスト『Cornell Dupree』氏がニューヨークにて逝去なされたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC

たくさんの名盤で素晴らしいで演奏を聴かせてくれていました。
慎んでご冥福をお祈ります。

また一人、レジェンドがいなくなってしまったんですねー。
stuffのメンバーでsteve gadd以外はみんな死んでしまったんだなぁ。
gaddは何年か前にBlue Noteでの公演で見たけど、Cornell Dupreeの公演は金欠でいけなかったんだよなぁ・・・
生で見たかった・・・無念です・・・
[PR]



by fkdmst | 2011-05-10 09:36

趣味


こんばんわ!
野菜ジュースを飲みながら元気にBLOGを更新!
ビタミン摂取なう!!


GWいかがおすごしでしょうか?
楽しんでますか?


僕のGWの予定といえば2件のギター録音。
うち1件は終了して、もう1件の準備中です。
練習せねば・・・


録音した曲はそのうち紹介できるかもでーす。
今回の録音は、2件ともあまり挑戦した事のないジャンルの曲ですが、楽しくやれてます!



さて。。。話は変わりますが・・



僕の趣味は音楽鑑賞や、ギターを弾いたりする事もそうですが、読書も好きなんです。
ハタチ位の頃は映画が大好きで、レンタル店で大量に借りて1日に4、5本も見たりしてましたが、最近、映画はほとんどみなくなって、本ばかり読んでいます。
移動中は何かしら読んでることが多いですね!


最近は『伊坂 幸太郎』さんという作家さんの本にはまってます。

d0222214_105341.jpg



作品によっては映画化されたりもしてますね。
有名所だと、、、
堺雅人さん主演の『ゴールデンスランバー』とか、
加瀬亮さん主演の『重力ピエロ』・・・等々。

この写真にある『フィッシュストーリー』も映画化されているんだとか。

『オーデュボンの祈り』ってのを今日、読み終えたんですが、面白かったですねー。独特

僕は特定の作家さんにはまると、その作家さんの出版作をどんどん読み漁るタイプのようですね。
しばらく伊坂さんブームは僕の中で続きそうです・・・

おすすめの本があったらぜひ教えて下さいねー。
[PR]



by fkdmst | 2011-05-07 01:19

光陰矢の如し!5月に入ってしまった・・・の巻

真夜中にBLOGを更新!!

元気ですが、風邪っぴきです!セキ、ハナミズ!
流行ってるみたいなんでご注意ください!

時間があいてしまいました、、、
先週末
チェドンハ、愛知公演、盛況の中、幕を閉じ、新幹線にて一路東京に戻りました。
その日は打ち上げも兼ねてDrums加藤家に宿泊ののち、自宅に帰還した次第でありますが、
BLOGのネタ作りに~。とお写真撮り貯めたデジカメを加藤家にまさかの置き忘れ!

今日やっとこさ回収してきて、更新でございます!!


会場は『名古屋ダイアモンドホール』というライブハウスでした。
d0222214_1512174.jpg

会場に到着しておしゃれなエントランスに感動!
赤、黒を基調としたアダルトな空間でした!

d0222214_1571595.jpg

ステージはこんな感じでした!照明がキレイですねーー
pianoの赤石さんサウンドチェック中のようです・・・


そういえば・・
この日、朝一で東京駅に集合して新幹線で移動だったのですが、
メンバーの1人が集合時間を勘違いして新幹線をのっぱしたのでした!
サウンドチェックには余裕で間に合って、事には至りませんでしたが、さぞスリリングな旅だったでしょう!笑
誰とはいいませんが・・・そんな彼の誠意の土下座の写真です(笑)
d0222214_271565.jpg

さて、いったい誰なんでしょうか?その真相はメンバーだけが知っています・・・
BASSが見えていますが、ベーシストの彼とは・・・限りませんよ!ねーリキト君!笑


さて、そうこうしながらもサウンドチェックは終わり、ちょっと一息・・・
会場をうろうろしていたら、Drumの加藤が悪ふざけしていました!
悪事をパパラッチ!!

d0222214_2133640.jpg


コラ!加藤なにしとんねん!!

d0222214_2162210.jpg


すいません・・・僕もやっちゃいました。
手にはアイスクリームというわけのわからんシチュエーションです!笑


そうそう、今回のツアーのパンフレットいただきました!
ミーハーの僕は、ドンハ兄さんにサインをおねだりして、直々に書いていただきました!笑
d0222214_226173.jpg

いいでしょー!宝です!!

おっと、忘れてはいけません・・・
またまた心優しいファンの方達から差し入れを頂きました!
d0222214_2313352.jpg

メンバーみんなに素晴らしい差し入れ、ありがとうございます!!
めっちゃ美味しいお菓子に、それぞれの名前の刺繍入りのハンカチ、お手紙、、、
ミラクル!!大喜びです!こんな高待遇は初めてです!!感動しました!
多謝!!


あと、個人的にお酒も頂きました!26さんありがとうございます!!
d0222214_2404637.jpg


皆様の暖かい声援あって、楽しくコンサートさせてもらっています!
ギターやってて良かった!と思う事が、おかげさまで最近多くて嬉しいです!
これからも精一杯頑張ります!

d0222214_2495478.jpg

アホ面withレスポール、ゴールドトップです。
この写真ではわかりませんが、ちょっとレアなブラウンバックなんですよ!
TシャツはなんとThe Allman Brothers Band!!笑

そういえば、KEJ NEWSというHPの記事でドンハ兄さんの京都公演の模様が写真つきで公開されています!
http://www.kejnews.com/sections/photo/articles/2460

兄さんと僕の2ショット写真が掲載されていてウレピヨでした。
d0222214_2542357.jpg

ゼヒ、チェックしてみてください!


それでは、今回はこの辺りで・・・
GWたのしくお過ごしくださいね!


それでは、ごきげんよう!



以下、私信です

ケイさん→大丈夫だと思います!
[PR]



by fkdmst | 2011-05-01 03:05

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧