Gt.福田正人のSix Strings Life

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




法事


昼間からほろ酔いでblogを更新!
元気いっぱいです!


本日は、僕ちゃんの祖父の三回忌の法要でした。


26歳という年齢の僕ですが、いわゆる法事ってやつに参加したのは初めてのことでした。

もちろん以前にも法事はあったんですが、演奏の仕事とバッティングしてしまって参加できなかったのです。
罰当たりでごめんなさい!汗


ちかしい親戚で集まって~
寺や墓で坊さんに念仏唱えてもらって~
みんなでご飯たべて~

って、なかなか楽しい集まりでした!


そんで今回、我が家が法事の会食したお店が、僕の好きなお店だったので、ご紹介します。


僕の地元『栃木県日光市』にある『グルマンズ和牛』というお店です。

http://g-wagyu.com/

僕の実家では、正月やお祝い事や何かあると、時折ここを利用してます。

おいしい前沢牛のステーキのお店です。


blogのネタに・・・と思って、ミーハーな僕ちゃんはデジカメを忍ばせて会食に挑んだのでした(笑)

d0222214_17563429.jpg

フィレステーキです!うまそうでしょ!


詳しくはわかりませんがコース料理がメインなのかな?
単品でも注文できるのかも?

どういう価格のコースだか会計してないので知りませんが僕はいつもフィレを選びます。
男だったらサーロインやろ!!!って感じなんでしょうが、、、脂っこいのを食べると、すぐに体調を崩してしまうので(笑)僕の場合はお肉と対決するときは胃薬は必須アイテムです。ベジタリアンですハイ



とっても美味しい食が楽しめるお店なので、日光にお越しの際はゼヒご賞味あれ!
雰囲気やロケーションも最高ですよ!

d0222214_183369.jpg




では・・・
[PR]



by fkdmst | 2011-03-27 18:07

業務連絡



チェ・ドンハ東京公演 延期のお知らせ

4月3日から始まる
韓流シンガー「チェ・ドンハ」さんの日本ツアーですが

初日4月3日の会場・日本青年館が
震災の影響で使用できなくなり
延期ということに相成りました。


近日中に、東京公演の振り替えについて発表があると思いますので

しばらくお待ちください。

ただいま、日程調整の真っ只中です。


4月16日の京都公演
4月23日の名古屋公演は予定通り開催されますので
ご安心ください。

またチェ・ドンハ氏の日本での公式ホームページにも
アップされていますのでご覧くださいませ。
http://www.chae-dongha.com/



我々バックミュージシャンはもちろん、制作サイド関係者一同、、、
全員が無念に思っています。。。
なんてコメントしていいのかわからず、記事を書けずにいました。

きくところによると、青年館の天井が一部、崩落したらしいのです。
むこう数ヶ月の間、青年館自体が休館するを得ない状況らしいです。


どうぞご理解ください。
[PR]



by fkdmst | 2011-03-25 15:31

イラスト

こんばんわ!

3連休最後にBLOGを更新!!お休みはありませんでしたが・・・




さて今日ですが

先日、仲の良い友人が書いてプレゼントしてくれたイラストを掲載です!

d0222214_23261759.jpg



携帯で撮影した画像なので、、だいぶ小さくなってしまいました・・・残念(汗)


自分でいうのもあれですが・・・
スッゲー似てます(笑)
雰囲気とかも!


このイラストを描いてくれたのはこの彼です↓↓↓

d0222214_23402933.jpg


これまた携帯の写真なので小さい(泣)


通称『うーやん』

イベントの企画運営からジュエリーやら服やらなんちゃら色々な物のデザイン、音源制作、よくわらんなんかの代理店(笑)と手広くやっており、マルチな才能を持っている彼です!

そんな彼がフリーハンドで描いてくれました。

うまいっ!

ありがとう・・・うーやん!
[PR]



by fkdmst | 2011-03-22 02:21

続・メンバー紹介!!



はろうえぶりわん!
サタデーモーニングに元気いっぱいBLOGを更新!


先日のメンバー紹介の続き・・・さっそくいってみましょー




d0222214_857077.jpg



↑↑↑
Bass担当『力斗(りきと)』君!

元気モリモリ筋肉モリモリ(笑)
神戸出身、爆音マッスルベーシストRIKITO!バンド最年少!
バンド内では僕とツートップで悪ふざけ担当です(笑)
いつも明るくて元気な筋トレマニアです!




そんでもって、、頻繁に登場する・・・



d0222214_952645.jpg



↑↑↑
Drums担当『加藤 良太(くわわとうよした/笑)』

うそうそ、、かとうりょうたです(笑)
僕と同郷の栃木県出身、同じ年齢、遊び仲間で飲み仲間!
うちの実家に遊びに来れば、ちゃっかり風呂まで入って帰っていく彼です。
料理が上手という意外な一面もあります(笑)




それと最後に。
ギター担当に僕ちゃん『福田 正人(ふくだまさと)』です。




以上、、、前回日記に登場の2人プラス、今回の合計5人で、ドンハ兄さんの歌のバックをがっちりとサポートさせて頂きます!みんな頑張ってまーす♪


最後に・・・



兄さん本人にも掲載の許可を頂けましたので・・・


d0222214_921622.jpg




ツーショット撮影させて頂きました!やったね☆


リハーサルの合間に、色々とお話をさせて頂いていますが。

マジで好青年!優しい!イケメン!
スラッと細くてお顔も小さい!!
おまけに、ほのかにいいにおいしちゃったりなんかして(爆笑)


もちろん、お歌も素晴らしいです!
一緒に演奏していて歌声にウットリ~♪


サポートさせて頂けて本当に幸せです!


ドンハバンド、がんばるぞーーー!!
[PR]



by fkdmst | 2011-03-19 09:35

リハーサルしております!


こんばんわ!真夜中に睡魔と格闘しながらBLOGを更新!


都内某所で来月からのツアーのリハーサルです。

地下に潜ってジャンジャカやっとります♪♪♪
楽しハムニダ!




っと、そんなわけで。
メンバーを紹介したいと思います!

※写真掲載は本人様の了承を得ています



まずはこの方↓↓↓


d0222214_1541892.jpg



我らがドンハバンドのリーダー!
ピアノ担当『赤石 香喜(あかしこうき)』さん!

赤石さんとは、数年前にとある現場でご一緒させて頂いて以来、お仕事やセッションなどなど・・・仲良くさせて頂いております。大先輩です!
去年、僕が主催しましたセッションにも鍵盤で参加して頂きまして、お世話になりっぱなしです。
僕がこのお仕事に参加させて頂けるきかっけになったのも、赤石さんのお誘いがあったからでございます・・・バンマス赤石さん、感謝です♪




そして、続きましてはこの人↓↓↓


d0222214_234158.jpg



でましたイケメン!
マニピュレーター兼キーボード『横田 大地(よこただいち)』くん!

大地君とは昨年のクリスマスのイベントで、はじめましてでした。
出会ったその日から優しく接してくださって、頼りになる兄さんです♪
今回クリスマスぶりの再会でしたが、その優しさとおちゃめっぷりは健在、現場を笑わせてくれました!イケメンなうえに面白いという・・・ハイスペック。かなわんわぁ~




そんで次は・・・


といきたい所ですが・・・
続きはまた後日・・・

楽しみはとっときましょう☆

では、しーゆーあげいん
[PR]



by fkdmst | 2011-03-18 02:24

残念ながら・・・


こんにちわ!今日は物憂げに更新です・・・


ここ数日間、笑ってられない状況が続いております。
みなさん、御無事ですか?


東日本全域で交通機関の乱れや輪番停電、、、ストレスが貯まる事が重なってしまっていますね。


買い物に出かければ、店舗は食材や防災グッズを求める人でごったがえし、ガソリンスタンドに行けば長蛇の列・・・

このBLOGによく登場する、友人のDrum加藤良太は、震災当日、講師の仕事で稼動していた所で、電車が動かなくなり帰宅できず、ショッピングモールで床にダンボールを敷いて睡眠をとったらしいです(汗)


完全に日常を逸脱した現在
知らぬ間に精神的疲弊をしやすい時です。

運動でも、友人とのおしゃべりでも、なんでもいいので、気晴らしをみつけてリラックスすることにつとめましょう!!

ストレスはいけません。



さて本題ですが。
このBLOGでは少ししか触れていませんでしたが。

今週末に我が故郷、栃木県で友人達と集まって古巣『宇都宮HRH』にて演奏をするという企画をたてていました。
が、、、延期にするという事を先ほど決定しました。

交通機関の乱れでメンバーが宇都宮に集結できない可能性がある、停電でタイムスケジュールが上手く組めない、なによりこの震災騒動で多くの人達に、満足にLIVEを楽しんで頂けないかもしれない。

そんな理由で延期を決めました。

振り替えの期日等はいまだ調整中ですが、6月の前半辺りで話を進めています。
内定次第、告知します。


本当に残念です。楽しみにしてくださっていた多くの友人達には申し訳ないですが、振り替えを楽しみにして頂けたらなって思います。



さて、気持ちをきりかえて
お仕事のリハの準備をしよう!

こんな時こそ前向きに!
[PR]



by fkdmst | 2011-03-14 13:59

大丈夫!?


こんばんわ。


今日(日付的には昨日)大地震がありましたね!!


みなさん、大丈夫でしょうか??

僕は在宅だったんですが、我が家はさいわい被害がありませんでした。
家の中にいて背の高い本棚を軽く支えたくらいで、物が落下したりすることはなく、『いつもよりちょっと大きな地震だ。』くらいな感じで思っていましたが、テレビをつけてびっくり!

都心から東北にかけてとんでもない被害がでていたのですね。。。


電話回線が不安定で、メール、電話とも繋がりにくい状態ですが、心配をして連絡をくださった方々、ありがとうございました。


皆様に惨事が起きていない事を祈ります・・・
[PR]



by fkdmst | 2011-03-12 03:20

準備がはじまりました!



こんにちわわわ!

花粉に悩まされながら今日も元気に更新!

例年、この季節は消沈必至!
花粉にやられて鼻水じゅーるじゅるです(汚くてすみません/苦笑)

数年前から突然発症した花粉症・・・
小さい頃は、症状など全然なかったのですが、ここ数年の生活習慣の乱れがたたって、鮮烈に花症デビューをはたしました!やっちまったねーー




さて、昨日はドンハバンドのバンマスを務める鍵盤『赤石香喜』さんと会って参りまして、今回のツアーのセットリストと譜面、音源などの資料を頂いてきました。。。






d0222214_16454734.jpg


これからメンバー各位に順次発送なさるらしいです。

資料を参考に各自練習をして、リハーサルに備えるわけですね。
3月の半ば過ぎからリハーサルが始まります。
みんなと音を出せるのが楽しみだなぁ~♪



セットを確認して、、、


『ほうほう、、、なるほど、、、こうきたか~』


さて、、、どのような選曲、曲順なのでしょうか??


お楽しみに♪♪♪
[PR]



by fkdmst | 2011-03-06 16:57

マイクロフォーン!!


こんばんわ!

真夜中(朝方?)だけど元気にBLOGを更新です!!



今日は最近、入手した物を紹介したいと思います。



これです

↓↓↓


d0222214_4445329.jpg



マイクです。。。


だからなんだ?って話でしょ?


これは歌を歌うためのマイクではないのですよ(歌に使ってもいいのですが/汗)



ギターアンプの前に立てて、アンプからの音を集音するための物なのです。
これがないと大きな会場で、大きなスピーカーから音を出すことができないのです。



ライブでアンプを集音するマイクを持参してくる人・・・僕の知り合いではいません(笑)
だいたいは音響設備さんの用意するマイクで事足りるのです。

ボーリングにマイボールを持ち込むというのというのは、ちょっと違うのです(この例えどうなの・・・苦笑)


いわゆる『こだわり』です。
オタクです!イエーイ!



そして、、、このマイク。

古い物なのです。かっこよく言うと『ヴィンテージ』です。


『なんや、中古かいな』なんて言わないで下さい。

楽器って新しければ良いて物ではないのです。


エレキギターだって1960年代初頭の物は、ボロボロで状態が悪くても、なんと数百万円したりするんですよ!!


このマイクはそんなに高価なものではないんですがね(笑)

僕だけかもしれませんが、古い物ってなぜだか愛おしくなります。


自分の手元に辿りつくまで、いったい何人の人手を渡り歩いてきたのか・・・

自分は人手に渡さず、大切にしてあげよう・・・

なんてね!センチメンタル!




よく見ると傷だらけなんですよ↓↓↓

d0222214_52144.jpg



歴史を感じます!


春から一緒に旅する機材のひとつです!

ギターアンプの前にたたずむ彼にも声援を!笑
[PR]



by fkdmst | 2011-03-04 05:09

親愛なる、、、お師匠様。




どうも福田です。今日も元気にBlogを更新です。


頂戴いたしましたコメントで
『このBlogを紹介していいですか?』との質問がありました。


願ったり叶ったりです!逆に宣伝をお願いしたいくらいです(他力本願/笑)
どうぞ宜しくお願いいたします!

僕もみなさんに楽しんで頂けるような、面白い記事を書けるように勉強していきまーす。




それでは、、

今日は、僕のギター人生において、この方を抜きでは今の僕は絶対に存在しない、、、

と、言っても決して過言ではない。


そんな僕の師匠を紹介したいと思います。
今の時点でも、いくら感謝をしても足りない位、お世話になりっぱなしです。
足を向けて眠れません(笑)


それがこの御方。

d0222214_9523529.jpg



ギタリスト『稲葉 政裕』さんです。

小田和正氏をはじめ、吉田拓郎、加山雄三、渡辺美里、平原綾香、、、etc
大物ミュージシャン達のLIVE、RECをサポート。
日本の音楽業界を支えるスーパーギタリストです!!

去年、RECに参加なされた『SLY & ROBBIE』のこのアルバム

d0222214_1045095.jpg


なんとグラミー賞にノミネート!
素晴らしすぎる。。。


稲葉さんとは、僕が20代前半の頃に出会いました。(ちなみに今は26歳です)
とてもお忙しくなされている中で、こんな、どこぞの田舎のサルかもわからんクソガキをかまってくださいまして、本当~~~っに良くして下さいました。
稲葉さんのおかげで今日を迎えることができております。
感謝、感謝です・・・

たくさんの素晴らしい音楽を教えて下さいました。
素晴らしい出会いをたくさん頂きました。
礼儀もなにもわからない僕を厳しく叱ってくださる唯一の方です。

なんていうか・・・お父さんのように敬愛しています(笑)


いつも迷惑ばかりかけ、色々なものを与えてもらってばかりで、申し訳なく思っています。
これから少しずつでも恩返しができたらな。って思っています。

頑張らねば・・・


そんな我が師匠、稲葉さんが参加なされる『小田 和正』さんのツアーが今月から始まります。
なんと半年にも及ぶ、長期ツアー!
70万人動員だそうです。

スケジュールは以下

『KAZUMASA ODA TOUR 2011』 


03/26 (土) 静岡エコパアリーナ
03/27 (日) 静岡エコパアリーナ
04/01 (金) 神戸ワールド記念ホール
04/02 (土) 神戸ワールド記念ホール
04/08 (金) 岡山市総合文化体育館
04/09 (土) 岡山市総合文化体育館
04/16 (土) 秋田県立体育館
04/17 (日) 秋田県立体育館
04/22 (金) 鹿児島アリーナ
04/23 (土) 鹿児島アリーナ
04/26 (火) 横浜アリーナ
04/27 (水) 横浜アリーナ
05/03 (火) 国立代々木競技場第一体育館
05/04 (水) 国立代々木競技場第一体育館
05/07 (土) 長野BIG HAT
05/08 (日) 長野BIG HAT
05/14 (土) サンドーム福井
05/15 (日) サンドーム福井
05/21 (土) 愛媛県武道館
05/22 (日) 愛媛県武道館
05/28 (土) 三重県営サンアリーナ
05/29 (日) 三重県営サンアリーナ
06/03 (金) スカイホール豊田
06/04 (土) スカイホール豊田
06/08 (水) 横浜文化体育館
06/09 (木) 横浜文化体育館
06/18 (土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
06/19 (日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
06/25 (土) グランメッセ熊本
06/26 (日) グランメッセ熊本
07/02 (土) 沖縄・宜野湾市海浜公園屋外劇場
07/03 (日) 沖縄・宜野湾市海浜公園屋外劇場
07/09 (土) 広島グリーンアリーナ
07/10 (日) 広島グリーンアリーナ
07/16 (土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
07/17 (日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
07/23 (土) さぬき市野外音楽広場テアトロン
07/30 (土) 岩手産業文化センターアピオ
07/31 (日) 岩手産業文化センターアピオ
08/11 (木) よこすか芸術劇場
08/12 (金) よこすか芸術劇場
08/19 (金) 神戸ワールド記念ホール
08/20 (土) 神戸ワールド記念ホール
08/24 (水) 横浜アリーナ
08/25 (木) 横浜アリーナ
09/03 (土) 札幌ドーム
09/10 (土) 福岡Yahoo!JAPANドーム
09/17 (土) ナゴヤドーム
09/18 (日) ナゴヤドーム
09/24 (土) 京セラドーム大阪
09/25 (日) 京セラドーム大阪
09/28 (水) 東京ドーム
09/29 (木) 東京ドーム




とんでもなくローング、ロングツアーですね!

こんなツアーをまわれるような立派なミュージシャンに僕もなりたい!!


皆さんもゼヒ、スーパーギタリストの音を体感してください!
感動しますよ!



と、、、今日は僕のお師匠様の紹介でした。


稲葉さんいつもありがとうございます♪


d0222214_1025221.jpg

[PR]



by fkdmst | 2011-03-01 10:36

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧