Gt.福田正人のSix Strings Life

ブルーノート・ジャズフェスティバル


ハワユー?
9月もいよいよ大詰め!
東京は暑さも和らぎだいぶ過ごしやすい気候になって参りました
皆さんお元気ですかね


さて、早速ですが
前回の記事の最後で、最近のマイブームを紹介すると吹いておりましたが…
今回は別のお話。

タイトルにあるように
ブルーノート・ジャズフェスティバル
これに行ってきました。

ニューヨークの名門ジャズクラブ
ブルーノートジャズクラブ

東京の表参道にもブルーノート東京がありますが。
そのブルーノートが主催する野外音楽イベントですね。
やれフジロックだの、サマソニだの、ロッキンジャパンだの、日本全国津々浦々で野外音楽イベントって物が横行している時勢ですが、
ブルーノートジャズフェスってのはなんと今回が初めての催し。
d0222214_12492536.jpg

神奈川県横浜市、かの有名な赤レンガ倉庫のすぐ横にステージが組まれてありました。(記事の1番上の写真参照)

天気は曇り。ロケーションはバッチリ!
カンカンに晴れると野外イベントは暑過ぎてつらいので曇り位で丁度良いのです(笑)

大きなステージと、小さめのステージの2つの用意があり、交互にアーティストが出演します。
転換の時間を減らして、客に退屈させないという機転を効かせた仕組みですね。
おかげさまで、開演から終演まで休む暇もなく(皮肉っぽい笑)素晴らしい音を浴びる事ができました。

今をトキメク、スーパーミュージシャン達が集結。
音楽好きにはたまらない面子でした。

ハイエタス・カイヨーテ
パット・メセニー
スナーキーパピー
ロバート・グラスパー
インコグニート
ジェフ・ベック
(出演順)

英語表記は文字を調べるのが面倒なのでご容赦下さい(笑)


d0222214_12570777.jpg


夕方頃からは徐々に雲がなくなって来て、更に良い雰囲気に。

ジャズフェスって謳い文句でしたが、いわゆる古典的なジャズの演奏をしているアーティストは1組もいませんでした(笑)

ハイエタスカイヨーテの楽曲で新時代の音楽に触れ、
パットメセニーのオーケストラ、ジャズギターに息を飲み、
スナーキーパピーのアンサンブル、グルーヴに圧巻され、
ロバートグラスパーの燻し銀なピアノに酔いしれ、
インコグニートで爽快に踊りまくって、
最後にジェフベックのギターにノックアウトされ、
帰りにラーメンを食べて帰途につくという(笑)

素晴らしい1日になりました。
d0222214_12492554.jpg

何と言っても、ジェフベックのギターの音が凄かった…
世界三大ギタリストと崇めれられるだけある。素晴らしいトーンに素晴らしい演奏。
思わず帰宅して朝までギターを練習しちゃいましたね(笑)
あと、ジェフベックのバックのベーシストがともかく凄かった。度肝抜かれました。

個人的にはスナーキーパピーを見られた事がとて〜も嬉しかったです。
d0222214_12492598.jpg


どの出演者も世界の名だたるアーティスト様なだけあり、筆舌にし難い素晴らしいステージでした。

久々に観に行けて良かったと、心から思えるコンサートになりました。
知り合いのミュージシャンもたくさん来ていて、あちらこちらで友人に会えました。

今回、チケットを手配して下さった、某 中野様には本当に感謝です。改めて、御礼申し上げます。

さて、今回はそんな感じ。
次回こそはマイブームを発表するのか!?しないのか!?

どうなることやら、きまぐれブログ(笑)


[PR]



by fkdmst | 2015-09-28 12:27

日光市出身のギタリスト・福田正人のBlogです。よろしゅうね。フリーランスで活動中!お仕事ください(笑)accessはfkdmst@live.jpです。気軽に連絡くださいね・・・
by fkdmst
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

検索

最新の記事

リリース情報
at 2017-04-28 11:35
突然の更新2
at 2017-03-16 13:07
突然の更新
at 2017-03-16 10:39
我ながら凄い!!
at 2016-05-11 11:18
Hello 2016
at 2016-01-04 10:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧